ジャストシステムは11月17日、タブレット1台で志望大学合格を目指す「スマイルゼミ 高校生コース」の提供を開始する。

  • スマイルゼミ 高校生コース

同コースは、"塾へ行かずに、タブレット1台で志望大学合格を目指す"をコンセプトに、高校3年間の予習・復習、定期テスト、季節講習および入試対策まで、6教科31科目の教材すべてをタブレット1台に集約した学習システム。学校の授業進度に合わせて予習・復習や先取りができるだけでなく、推薦入試も視野に入れた入試対策もできる。

また、自分でグラフの変数を操作したり、バーチャル実験をしたりすることで、複雑な概念を直感的に理解できる「体感ワーク」や、新しい概念・現象を学ぶときに視覚的な理解を促す「アニメーション解説」を採用。1講座15分を目安に設定されているため、登校前などのスキマ時間に取り組める教材も多く、忙しい毎日でも着実に学力を上げていくことができる。

  • 体感ワークやアニメーション解説を採用

定期テスト対策では、年間予定表を登録することで、テスト本番2週間前から「定期テストモード」が自動的に開始。入試対策講座は、2年生の9月から開始する。

タブレットは、10.1インチの大画面と、紙と鉛筆の書き心地を再現した専用デジタイザーペンを搭載。ペンを検知してタブレットがタッチを無効化するパームリジェクション機能で、しっかり手をついて書くことができる。英単語や漢字、作図やグラフなど、記述式が重視される大学入試に対応した学習環境を用意している。

  • 10.1インチの大画面タブレット

新機能「戦略AIコーチ」も搭載。「志望大学」「テストの目標点数」「頑張りたい科目」「確保できる学習時間」などをヒアリングし、毎日適切な学習プランを作成する。学習の到達度だけではなく、「どこでどう間違えたのか」を解析し、つまずきの根本原因を把握する仕組みも盛り込んだ。

  • 「戦略AIコーチ」が、学習記録をすべてデータ化

さらに、苦手教科や単元を早く見つけ、理解が不足している場合は「映像授業」、反復学習が必要な場合は「5分トレーニング」など、間違いのタイプに合わせた対策講座で、苦手科目の克服を図っていく。

11月17日から、高校準備講座を開講。2023年2月18日から、高1・高2コース開講、2024年2月17日から、高3コースが開講する。会費は、ひと月あたり1万7,380円~(12カ月分一括払い時のひと月あたりの金額)。別途専用タブレット代1万978円が必要。