国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営するROIは、カップラーメンについての意識調査結果を発表した。同調査は8月15日~18日、1,000人の「ファンくる」会員を対象に実施した。

  • 名店コラボのカップラーメンで最も好きなものは何ですか?

今回の調査では、9割以上の人がカップラーメンを好んでおり、月に1回以上購入している人は6割以上となった。

また、名店とのコラボカップラーメンを購入する人は58%という結果に。そこで、ファンくるが選定した11個の名店コラボのカップラーメンの中から人気投票を実施した。

  • すみれ 札幌濃厚味噌/セブンプレミアムゴールド

名店コラボのカップラーメンで最も好きなものを尋ねた結果、1位は「すみれ 札幌濃厚味噌/セブンプレミアムゴールド」だった。

「店舗の味が再現できていて美味しいから」「麺とスープがとても好みで、季節を問わず美味しく食べられる味。カップ麺だけど、チェーン店系の店舗で食べる一部のラーメンより美味しく思うから」といったコメントが寄せられた。

  • 蒙古タンメン中本 辛旨味噌/セブンプレミアム

2位は「蒙古タンメン中本 辛旨味噌/セブンプレミアム」。特に20代に圧倒的な人気で、辛いもの好きから根強い支持を得ている。

「蒙古タンメン中本の店舗が近くにないため、よく購入する」「スープは、単に辛いだけではなく、コクと旨味が感じられる。食べ応えもあり、満足できる商品だから」などの意見が集まった。

  • 一蘭 とんこつ

3位には「一蘭 とんこつ」が選ばれた。「値段は高いが、再現性が高く美味しかった」「店の特徴をうまく捉えていて商品としての面白さがある」といった声が寄せられた。

  • 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ/セブンプレミアムゴールド

  • 山頭火 旭川とんこつ塩ラーメン/日清

そのほか、4位には「一風堂 赤丸新味 博多とんこつ/セブンプレミアムゴールド」、5位には「山頭火 旭川とんこつ塩ラーメン/日清」がランクインした。