現在放送中の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』で28日、内村光良ら『THE突破ファイル』のメンバーが、チャリティーマラソンに挑むEXIT・兼近大樹にエールを送った。

  • 内村光良(前列中央)ら『THE突破ファイル』のメンバー=日本テレビ提供

まずは、警察の事件解決を再現ドラマで紹介している「突破交番」を模したVTRを放送。どうやら、チャリティーランナーとして走る兼近に強盗犯が近づいているという。兼近を邪魔させてはいけないということで、内村が呼びかけると、岡部大(ハナコ)とかが屋が「こちら岡部。ただいまマル被を目視!追いかけます」と報告した。

続いては内村、サンドウィッチマン、王林、生見愛瑠、ぺこぱ、マヂカルラブリー、錦鯉が、両国・国技館のステージに学ラン&チアリーダー姿で登場。冒頭から内村は声を張り上げ、応援楽曲を兼近に合った歌詞の替え歌でパフォーマンス。最後は「フレー、フレー、兼近!」のコールと、内村の「国技館で待ってるぞー!」という叫び声で締めくくった。

さらに、ぺこぱが創業150年・岐阜県にある吉田旗店を訪れた様子のVTRも。ここでは国技館の代名詞、相撲のぼりの約5割が製作されているという。ここで兼近を出迎えるためののぼりを作ることに。そこに書かれた内容とは…。

改めてメッセージを聞かれた内村は「兼近頑張れ! 頑張れよ!」と伝え、中継先の兼近も「届きましたー!」と応えた。