俳優の木村拓哉が主演を務める映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(2023年1月27日公開)の場面写真が9日、公開された。

  • 左から綾瀬はるか、木村拓哉

    左から綾瀬はるか、木村拓哉

同作は東映70周年を記念する新作オリジナル映画。「大うつけ」と呼ばれていた尾張の織田信長(木村拓哉)と、信長の元に嫁いできた「マムシの娘」と呼ばれる美濃の濃姫(綾瀬はるか)。2人の夫婦生活は最悪の出会いで始まり、互いの寝首をかこうと狙う一触即発な毎日を送るが、次第に強い絆で結ばれ、誰も成し遂げたことのない天下統一という夢に向かっていく。

今回公開されたのは、信長と濃姫が互いに強く見つめ対峙する写真。この場面は濃姫の父の領土、美濃で起きたとある事件の直後のシーンで、夫である信長の喉元に懐刀をつきつける濃姫からは身も震えるほどの殺気が感じられる。信長はその濃姫の強い視線を受け止めながら、対峙するが、政略結婚という最悪の出会いで結ばれた2人がこれから夫婦としてどのように生きていくのか気になる場面となっている。

時代劇初出演となったテレビドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』(98年TBS)以来25年ぶりに織田信長役を務める木村は、6月に行われた会見で、信長と濃姫の関係について、「信長は今では想像もできないような感情にさいなまされながら、世の中に疑問を抱いて声を上げた人。きっと傍らにいてくれた濃姫の存在によって行動・決断したことや、彼しか抱くことのなかった特別な愛情があったのではないか」と語り、また木村と3度目の共演で初の夫婦役を演じた綾瀬もまた会見で「今まで観たことのない、信長と濃姫の“夫婦の物語”が描かれているなと感じました」と語った。今回解禁された場面写真では、夫婦ながら刀を突き付け対峙するほど水と油の関係であった信長と濃姫の様子が捉えられている。

(C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会