俳優の木村拓哉が主演を務める映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(2023年1月27日公開)の特報映像、及びティザービジュアルが1日、明らかになった。

映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』

映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』

同作は東映70周年を記念する新作オリジナル映画。「大うつけ」と呼ばれていた尾張の織田信長(木村拓哉)と、信長の元に嫁いできた「マムシの娘」と呼ばれる美濃の濃姫(綾瀬はるか)。2人の夫婦生活は最悪の出会いで始まり、互いの寝首をかこうと狙う一触即発な毎日を送るが、次第に強い絆で結ばれ、誰も成し遂げたことのない天下統一という夢に向かっていく。

今回、本編初出しとなる特報映像を公開。時代劇初出演となったテレビドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』(98年/TBS)以来25年ぶりに織田信長役を務める木村にとって、信長は幼少の頃から並々ならない感情を抱く人物だったという。先日行われた会見で「このような大作で彼(信長)を演じさせていただくのは名誉ですし、この上ない舞台を用意していただいたので全力で演じさせていただきました」と力強く語った通り、これまで見たことのない織田信長像を体現し、その存在感で冒頭から引き込む映像となっている。

信長が一生をかけて愛した女性・濃姫を演じる綾瀬はるかの凛とした表情も大きな見どころの一つとなっており、会見では「今まで観たことのない信長と濃姫の“夫婦の物語”が描かれているなと感じました」と語る。信長に臆することなく生涯対等に向き合い続ける凛然とした女性を演じ、「その時代に生きている2人の生き様、夫婦がひとつになっていく人生の描かれ方がとても素晴らしく、脚本を読み終わった時に心が持っていかれました」と語るように、3度目の共演にして初めて夫婦役を演じる木村との掛け合いにも注目が集まっている。同時解禁となったティザービジュアルには、美しい夕空をバックに背を合わせる、2人の姿が写し出された。

(C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会