女性ボーカルグループ・Little Glee Monsterが24日、千葉・幕張メッセイベントホールにて「Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey」最終公演を開催。この日をもって休養中の芹奈とmanakaがグループから卒業し、5人での活動を終了した。ライブには、かれん、MAYU、アサヒの3人で立ち、第1章の集大成を届けた。そして、エンディングではメンバー5人の直筆メッセージが流れた。

  • 「Little Glee Monster Live Tour 2022 Journey」最終公演の模様

「Jupiter」で幕を開けたこの日のライブ。芹奈とmanakaの歌唱姿もスクリーンに映し出される演出で、5人での集大成であることを強調させた。

MCでは3人がそれぞれ思いを語り、アサヒは「5人とファンのみんなで作り上げたものに嘘は一つもないし、全部全部が私たち5人の宝物です。今日はリトグリを見つけてくださった皆さん、リトグリを育ててくれたスタッフの皆さん、関係者の皆さんに、9年間の感謝の気持ちを歌に乗せて届けたいと思います!」と挨拶。

MAYUは「芹奈とmanakaの決断を聞いて、私たちもすぐには受け入れることができなくて、本当にどうしてって思ったし、今日もこのステージに5人で立ちたかったです」と打ち明けつつ、「芹奈とmanakaが決断したことを私たちが否定することはできないし、かけがえのない存在だからこそ2人の思いを尊重すべきだな、受け入れるべきだなって3人でも話し合って、そして私たちは一人ひとりがLittle Glee Monsterを続けていきたいという思いが一致したから、これからもLittle Glee Monsterとして続けていきたいと思っています」と思いを伝えた。

かれんは「メンバーのMAYUとアサヒが前を向いてくれたから、今日ここがあると思っているし、2人にはありがとうしかないです」と涙ながらに語り、「私たちはどんなことがあっても、どんな形になっても、リトグリとして歌い続けていきたい」と決意表明。新メンバーを募集することが発表されているが、「これからも私たちはハーモニーやアカペラも続けていきたいので、リトグリの可能性を広げるためにも新しい仲間が必要です。リトグリの可能性を広げてくれるたくさんのいろんな才能を持った方がオーディションに来てくださるとうれしいなと思います」と述べ、「リトグリの明るい未来を信じて、期待していてください」と呼びかけた。

ライブのエンディングでは5人の直筆メッセージが流れた。

【芹奈】
ガオラーが大好きです。
本当に、本当に 大好きです。
出会ってくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
これまで一緒に歩んでくれて
本当に、ありがとう。

これから皆がくれた 大切にしてくれた私という存在を私自身も大切にしながら、頑張ります。

これからもリトグリの事をどうか、よろしくお願いいたします。

Little Glee Monster
かれん、MAYU、manaka、アサヒ。
この約10年間、いろんな事が沢山あったね!
強くしてくれてありがとう。
私に青春を、ありがとう。
楽しかった。
今までありがとう!!!!!
大好きでした

行ってきます!!!!

【manaka】
Little Glee Monsterとして今までずっと歌ってこれたのは
どんな時も私たちの歌を応援してくれるガオラーの皆さん
どんな時も私たちを近くでサポートしてくださるスタッフの皆さん
そして、どんな良い時も悪い時も横に立ってずっと一緒に歌ってきた
アサヒ、芹奈、MAYU、かれんがいてくれて。
収まりきらないほどのたくさんの支えがあったからです。
そして、挫けそうな時、ステージから見えるみんなも色んな毎日を超えて会場に来てくれているんだろうなと思うと、
私がシュンとしててどうする!って励まされていた日は数えきれないです。

本当にここまで頑張ってこられたのはみんながいつも想っていてくれたからです。
ありがとう、大好きです。

ここから進む道がかわってもここまでみんなと歩んだ時間は私にとってずっと宝物です。 前に進む3人を新しいメンバーと共により最強になるリトグリを皆さんと一緒にこれからは私も全力で応援したいです。

最後にLittle Glee Monster 5人と出会ってくれて本当にありがとうございました。

【かれん】
いつも応援して下さって本当にありがとうございます。
芹奈、manakaの2人、そしてこれからのリトグリを共に応援してもらえたら嬉しいです。
リトグリの明るい未来を、皆さんと作っていきたい。
そしてこの先も音楽の旅を共に続けていきたいです。
これからもよろしくお願いします!

【MAYU】
9年間沢山の愛を本当にありがとうございました。
そしてこれからも、Little Glee Monster、卒業する芹奈、manakaに沢山の愛をよろしくお願いします。
私達もみなさんの事がずっとずっと大好きです。
これからも大好きな音楽と大好きなみなさんとずっと歩んでいきたいです。
これからもよろしくお願いします!!

【アサヒ】
今日は足を運んでくださりありがとうございました
みんなの想い凄く届いたよ
大好きなみんなとこうして、こうしてライブできることが本当に幸せです
リトグリを見つけてくれてありがとう
応援してくれてありがとう
9年前は夢にも思えなかった景色を沢山見させてくれてありがとう

これからもリトグリと色々な景色見てくれますか?
時にはみんなを引っ張って、時にはみんなと一緒の歩幅で、これからも進んでいけるような
そんな自分で居たいと思います
芹奈とmanakaの卒業。
一人一人が第二の人生を始めようとしています。
何があってもみんなの味方で居ることは変わらないからね
これからもLittle Glee Monsterをよろしくお願いします!
大好き!