歌手の矢沢永吉が、19日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)に登場する。

  • 『ザ!世界仰天ニュース』19日に放送より=日本テレビ提供

日本ロック界の礎を築き上げたトップシンガーの矢沢だが、かつて35億円もの詐欺被害に遭った。80年代後半、矢沢は世界進出の夢を実現するため、銀行から35億円を借り、オーストラリアの土地とビル2棟を購入する。しかし10年後、矢沢の知らぬ間に土地とビルは勝手に競売にかけられ、他人の手に渡ったことが発覚した。

のしかかる絶望感と借金のプレッシャー、そして「騙された矢沢が悪い」とマスコミから激しいバッシングを受けることに。「俺が倒れるの待ってんだろうな、と思いますよね。今でこそこう笑いながら、いや実はね~って言えるけどあの時はね、あれは今でも忘れない」と矢沢は当時の心境を回想する。

やがて、どん底を味わった矢沢は、反骨パワーで事件の解明に乗り出す。矢沢本人のインタビューと再現ドラマで明かされる衝撃の巨額詐欺事件の真相とは。

スタジオには、格闘家の那須川天心が初登場。試合の登場曲が、矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」であることでも知られる那須川は「僕の父親がずっと矢沢さんが好きで」と、父の影響で曲を聴くようになったことを語る。

そのほか、中山秀征、朝日奈央、長谷川忍(シソンヌ)がゲスト出演する。