やりたい仕事とはちょっと違う。苦手な人がいる。もっと稼ぎたい! 仕事を辞めたい気持ちはあれど、なかなか言い出しづらいですよね。

しかし、ぉとぉぉちゃんさん(@father_life)は、こんな形で突然部下から退職希望を告げられたそうで……

  • ※画像はイメージです

部下から「退職したい」とLINEが入り(まぁ対面よりLINEが楽だよねぇ〜)なんて思いながら「俺も」ってスタンプで返しました
(@ father_lifeより引用)

今や、退職をLINEで告げるのも"あり"な時代なんですね。驚いた人も少なくはないようですが、これにサラッと返信されたツイ主さんにも驚きです。しかも、「俺も」って(笑)。

このやり取りに、「ナイス返しです」「めっちゃ笑ったwwww」「それ私も使わせてもらおうかな(笑)」「いい上司じゃないか」「なかなか格好良いなぁ」といった反応が続々と。「俺も退職したいです!」「私も」「俺も俺も!!」という声とともに、10.6万ものいいね(7月14日現在)が寄せられていました。

さらには、「部下からの返信が気になります笑」「その後を知りたい(笑)」という声も。「俺も」のあとに、部下の方からはこんなスタンプが返ってきたそうです。

これまた可愛いスタンプが返ってきましたね。その後、対面でお話はされたのでしょうか? ぉとぉぉちゃんさんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 「退職したい」と伝えられたあと、対面では何かお話をしたのでしょうか?また、部下の方とは日頃からLINEをすることが多いのでしょうか?

対面で会話をしました。結果退職を回避し、一旦休もうということで連休に追加で有給休暇を取得させ、気分転換してもらっています。転職は反対ではありませんが、転職にもやり方があり、勢いで辞めると本人の今後に響くとし、転職についても今後力添えできたらなと思っています。

休暇連絡などはLINEで連絡をいただくようにしており、相談事など気軽にしてもらえるようにしています。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

色々な意見がございますので、部下に対する私の対応が合っていたのか、他の意見も参考にさせていただいています。別世代の方々の意見を聞けることはTwitterの良さだなと実感してます。


「一番救われる返しかも」「多分部下は笑ったし、気が楽になったと思う」という声もあった今回の投稿。みなさんなら、上司にどんな対応を期待しますか?