早々に梅雨が明けたと思いきや、またUターンしてきたかのような雨天が続き、本格的な夏の到来が待ち遠しい今日この頃……。

現在ツイッターでは、なんとも楽しげで涼しげな「夏」を感じる絵が話題をさらっています。

『海が通る』
(@Nara_lalanaより引用)

  • (@Nara_lalanaより引用)

この幻想的な絵を投稿したのはイラストレーターの「ならの(@Nara_lalana)」さん。そこには、ノスタルジックな商店と海のコラボレーションが描かれており、そのダイナミックでファンタジーな世界観につい吸い込まれてしまいそう。

賑やかで楽しい夏が感じられて、見ているだけでウキウキしてきますよね。この素晴らしい絵には多くの反響があり、ツイートは5.3万件のいいねを獲得(7月13日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「すごい綺麗です!!」

「なんか涼しくなった」

「この世界で暮らしてみたいなあ」

「So beautiful and relaxing...love it♡」

「夏に家に飾りたい!」

「素敵!!この世界観めっちゃ好きです」

「So cool!」

この絵についてもっと詳しく!

ジメジした梅雨を吹き飛ばすかのようなこの絵は、一体どのように生まれたのでしょうか。今回は、作者であるならのさんに、少し詳しい話をお聞きしました。

ーーこの絵を描かれたときの思いやテーマについて教えていただけますか?

夏の休日に裸足でのんびりしている子どもを描きたいな、と思ったことが発端です。

元々は遠くの海をぼんやり眺めている構図にしようと思っていました。が、描いていくうちに田舎のような景色と海がごちゃまぜになってるような不思議な世界観になりました。

ーー描いていて楽しかったところや難しかったところ、気を付けたポイントなどがございましたら教えてください。

楽しかったところは、動きのある水の表現、光と影の色決め、いろんな生き物やモチーフたちをたくさん描けたことです。

気を付けているというより意識している点としては、どの絵に関してもですが、妥協せず自分の納得いくまでとことん時間をかけて描き込むことです。

ーー海の絵を多く描かれていますが、その理由について教えていただけますか?

1つは、水や波の流れ、海の生き物を描くことがシンプルに楽しいから。

もう1つは「海」そのもののもつ神秘性にとても心惹かれているからです。謎が多く、美しい一面も恐ろしい一面も併せ持つ「海」は、描いても描いてもその度に違った解釈を見出せます。それがとても面白いからです。


絵から伝わってくるウキウキ感は、ならのさんの絵に対する愛が作品に込められているからなのでしょうね♪

ならのさんは他にもたくさんの素晴らしい作品をツイッターアカウント(@Nara_lalana)にアップされています。この絵が気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。