日本トレンドリサーチは7月12日、「出産準備」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は5月31日~6月6日、子供がいる全国の男女1,177名を対象に、日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックよるインターネット調査にて行われた。

  • 出産前までに準備しておいて良かったことはありますか?

    出産前までに準備しておいて良かったことはありますか?

「出産前までに準備しておいて良かったことはありますか?」と尋ねたところ、男の子の親27.7%、女の子の親26.9%が「ある」と回答。

具体的には、男の子は、「小さい服は少なめ!男の子だからかすぐに着られなくなります」「よだれかけを多めに」「おしっこを飛ばすことがあるので、オムツ替え時に敷くシート」などがあがり、一方、女の子に関しては、オムツかぶれなどお肌が荒れてしまうことが多いことから「ちょっとお高めのお尻ふき」や「薬」を用意する人や、女の子用の柄やカラーのものをそろえる人も多かった。

  • 「準備しておけば良かった」と後悔したことはありますか?

    「準備しておけば良かった」と後悔したことはありますか?

続いて、出産前までに準備しておけば良かったと後悔したことがあるかを聞いたところ、男の子の親6.4%、女の子の親7.1%が「ある」と回答。

男の子の場合は、洗濯が大変のようで、「もっとたくさん服や肌着を買っておけば良かった」という声が多かったのに対し、女の子の場合は、「もう少し可愛い服も買っておけばよかった」「育児ダイアリー」などがあがった。