ウェイブダッシュが運営する「生活ガイド.com」は7月12日、みんなのランキング第35回として「サテライトオフィスランキング」のトップ5を発表した。

このランキングは、生活ガイド.com運営事務局が選んだ全国にあるサテライトオフィスやコワーキングスペースの中から、こんなところで働いてみたいと思うものを生活ガイド.com会員に投票してもらったもので、10代~80代の男女214名が回答した。

1位から5位は以下のような結果になっている。

  • TOP5の結果 資料:生活ガイド.com

今回1位になったのは熊本県人吉市のサテライトオフィス「ワーキングスペース【osoto Hitoyoshi】」。 同サテライトオフィスは天然温泉付きで、キャンプ気分を味わいながら仕事ができる「CAMPING OFFICE」も体感できるという。業務が終わった後に、併設された温泉で疲れをとることもできるサテライトオフィスになっている。

  • 「ワーキングスペース【osoto Hitoyoshi】」

選んだ理由としては「緑あふれる空間と、自然を感じさせるインテリアや、家具なとの配置が素敵でリラックスして作業がしやすそうだから」、「熊本の温泉は泉質が良く、肌にとても良い。仕事の後、温泉の楽しみがあると、効率が上がると思います」、「天然温泉付きのコワーキングスペースはいいと思います」などが挙がったという。

同サテライトオフィスは、アウトドアブランドのスノーピークビジネスソリューションズとのコラボレーションで2019年7月にオープンしたもの。 元々、国民宿舎「くまがわ荘」が廃業して利用していなかった施設で、元の食堂部分をリノベーションしてコワーキングスペースとして運用しているという。その他にもシェアオフィスや簡易宿泊施設、レンタルキッチンなどの機能も有しており、コリビング的な使い方もできる環境となっているという。