女優の佐津川愛美、俳優の押田岳が、上川隆也が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『遺留捜査』第1話(7月14日 毎週木曜20:00~)にゲスト出演することが発表された。

  • 左から佐津川愛美、栗山千明=テレビ朝日提供

上川演じるマイペースで空気を読まない刑事・糸村聡が、遺留品から事件を解決していく同作。第1話では、防災ベンチャー企業の社長が遺体で見つかった事件を糸村たちが追う。記録的豪雨に見舞われた事件の夜、被害者は避難所でもめ事を起こして追放された男の行方を捜しており、捜索の最中に何者かに襲われたものと思われた。糸村は被害者が首にかけていた薄汚れたレスキューホイッスルに着目。かなり年季を感じるその笛を手がかりに、大雨の夜山中で何が起きたのか、真相を探りはじめる。

佐津川が演じるのは、被害者と共同で会社を経営していた副社長で、神崎莉緒(栗山千明)の高校時代の同級生でもある星野菜美。莉緒は菜美が殺された社長に特別な思いを抱いていたことを感じ取るが、2人が経営方針をめぐって対立していた事実が浮上し、一気に菜美に疑惑の眼差しが向くことに。昨年『科捜研の女-劇場版-』と同じ役柄でドラマ『科捜研の女Season21』にも登場した佐津川。今年4月クールの土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』、映画『妖怪シェアハウス ー白馬の王子様じゃなかったん怪―』(6月17日公開)での底抜けに明るい妖怪“お菊さん”も話題に。今作では自ら立ち上げたベンチャー企業をひたむきに愛する副社長を演じる。

2018年『仮面ライダージオウ』で明光院ゲイツ/仮面ライダーゲイツ役を演じ、一躍脚光を浴びた押田は、事件の夜避難所に居合わせた大学生・五条慶太役で登場。事件の夜、慶太はトラブルが起きた避難所にたまたま居合わせただけと思われていたが、糸村の調べから被害者との思わぬ接点が発覚。いったい彼は何者なのか。

現在テレビ朝日では『ゴゴワイド枠』(月~金13:54~)にて「遺留捜査特別セレクション」と銘打ったリピート放送を届けているが、オープニングには「木曜ミステリー」のレジェンドシリーズが次々と現れる、歴史を感じさせるスペシャル映像を放送している。