お笑いコンビのカミナリ(竹内まなぶ・石田たくみ)が22日、YouTubeチャンネル『太田上田』に出演。動画「【太田上田#345 (1)】茨城出身のカミナリが『栃木県の魅力』を語りに来ました!」内で、U字工事との複雑な関係性について語った。

カミナリ(左から竹内まなぶ、石田たくみ)

同チャンネルでは今回、栃木県で『太田上田』が放送開始になることを祝し、ゲストとして「とちぎテレビの大スター」である、栃木県出身の人気コンビ・U字工事……ではなく、茨城県鉾田市出身のカミナリが登場する。

カミナリ初の冠番組として、とちぎテレビにてスタートした『カミナリのチャリ旅!』は6シーズンを迎えるなど大人気で、同局を代表する高視聴率番組になっているという。

ただ、もともとこの枠はU字工事の番組が放送されていたという経緯があり、くりぃむしちゅー・上田晋也は「U字工事からすれば一番複雑だろ。だってあいつら、茨城の文句ばっかり言って、茨城出身のタレントに冠番組とられたワケだろ?」と指摘する。

すると石田は「我々の冠番組始まったと同時に、U字工事さんは茨城空港のCMをやり始めた」「『これがビジネスか』って(言いながら)やってる」と告白。これには上田も大爆笑しつつ、「節操ねえなお前ら!」とツッコミを入れていた。