歌手の足立佳奈が27日、YouTubeチャンネル『With ensemble』に登場。ABEMA『今日、好きになりました。』エンディングテーマ「面影」をオーケストラアレンジで披露した。

  • 足立佳奈

『With ensemble』は、アーティストとオーケストラのコラボレーションでアーティストの新たな一面を届けるYouTubeコンテンツ。プロデューサーにバイオリニストでmillennium paradeのメンバーとしても活動する常田俊太郎、クリエイティブディレクターに数々のミュージシャンのミュージックビデオ制作を手掛ける映像監督・林響太朗氏、音楽監督にチェリスト・作曲・編曲家として多方面で活躍する徳澤青弦氏を迎え、オリジナルアレンジのオーケストラ演奏に、毎回ゲストアーティストを迎えてパフォーマンスを行い、その日限りのライブ・アンサンブルを切り取ることをコンセプトにしている。

今回ゲストアーティストとして登場したのは、足立佳奈。オーケストラ編成は、2本の弦楽器(バイオリン・チェロ)・オーボエ・ハープ・ピアノが参加。アレンジは、多ジャンルにおいて作編曲家として活躍している直江香世子氏が担当した。

歌詞の一言ずつを切なく歌う足立のボーカルと、それぞれの個性が交じり合うオーケストラ演奏が織り成す、ここでしか観ることのできないコラボレーションになっている。