フジテレビの動画・電子書籍配信サービスFODでは、有野晋哉(よゐこ)と声優・伊東健人がMCを務めるマンガトークバラエティ番組『有野屋書店』を24日に配信スタートした。

  • 『有野屋書店』

『有野屋書店』は、視聴者が新たなマンガに出会うきっかけを与える本屋を目指して開店。マンガ好きで知られている店長の有野と副店長の伊東が、ゲストや視聴者のおすすめのマンガを紹介しながらトークを繰り広げ、自らのおすすめのマンガも紹介する。

ゲストは、俳優・芸人・声優など各業界のマンガ好きが助っ人店員として来店。助っ人が持参するマンガ履歴書には、幼少期から現在に至るまでに読んできたマンガが記載してあり、歴代のお気に入りマンガ、自分に影響を与えたマンガを紹介する。ゲストのマンガ履歴書をたどることで、ゲストの人格やその内面にも迫り、助っ人店員としての素養を探る。履歴書で紹介するマンガは、視聴者が共感できる不朽の名作や、知る人ぞ知る作品など。初心者からマニアまで楽しめる多種多様なマンガ情報を紹介する。

初回配信では、店長・有野と、副店長・伊東が自身のマンガ履歴書を紹介。それぞれの成長過程に影響を及ぼしてきたマンガトークで、2人の隠された性格があらわに…。さらに番組では、「こんな時に読むマンガはどんなマンガがお勧めか?」という相談を視聴者から募集。落ち込んだときや、ゆったりと休日に読みたいマンガなど、シーンに合わせて有野と伊東、そしてゲストが様々なマンガを提案する。

コメントは、以下の通り。

■店長・有野晋哉
「どーも、有野屋書店の店長有野です。
色んなお店が店舗を持たない営業の仕方をしてるので、ウチもそんな電子書籍専門書店をオープンしました。
本屋サンが薦める本って面白いのが多いでしょ?
『ココの人のおススメ自分に合うわー』って本を、たくさん紹介出来る書店を目指します。
最後にはみんなでポップを描いたりもします。
店長も副店長も人見知りっぽいから、助っ人店員が大変やと思うので、そこを見守る書店となります。
どうぞ、ご来店ください!」

■副店長・伊東健人
「有野店長と一緒に、色んな漫画を楽しく紹介していきます!!
あなたの知っている漫画だったら一緒に盛り上がりながら見てほしいし、知らない漫画だったら、手に取って頂けるようなプレゼンが出来れば良いな!
よろしくお願いします!」

(C)フジテレビ