元プロ野球選手の斎藤佑樹氏が、きょう22日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(毎週水曜20:00~)に再び出演する。

斎藤佑樹氏=日本テレビ提供

前回“アスパラ王子”と熱い王子トークを交わした“ハンカチ王子”の斎藤氏。今回は、岩手県宮古市で自ら王冠をかぶって震災復興に奔走する“イカ王子”に会いに行く。

街の人たちに斎藤氏が話を聞くと、「水産業のシンボル」「宮古の総理大臣」など、“イカ王子”は地元で絶大な信頼を得ている様子。しかし、あまりの“イカ愛”に、斎藤氏は「今回もクセ強い方ですね」と苦笑してしまう。

斬新なイカそうめんやネット注文で最長3カ月待ちというタラフライを生み出すなど、地元愛を爆発させ成功を収めているイカ王子だが、「すごくイカが嫌いだった」「めっちゃだせーなと思っていた」と告白。都会でやんちゃをしていたイカ王子が、東日本大震災を経験し感じた本音を語る。

また、イカ王子の子どもたちへの思いに、斎藤氏は「野球選手もそうなんですよ」と大いに共感。さらに、“ハンカチ王子”を意識して名付けたというイカ王子に、斎藤氏は「ハンカチ王子って名前でイカ王子にお会いできるって、こんな幸せなことない」「ハンカチ王子って付けてくれた人に感謝。見つけたい」と語り出す。