元プロ野球選手の斎藤佑樹氏が、きょう13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて! 春の特大SP』(19:00~)に出演する。

斎藤佑樹氏=日本テレビ提供

様々な分野で活躍している若者“プリンス”に“ハンカチ王子”こと斎藤氏が取材をする新コーナー。バラエティ初出演の斎藤氏が向かったのは、農家出身ではないにもかかわらず、たった4年で通販サイト売上日本一を獲得した“アスパラ王子”の畑だ。

アスパラ王子に「実は生で食べられます」と言われ「ウソでしょ」と半信半疑の斎藤氏。しかし、食べてみると「衝撃です! リンゴ食べてるみたい」とビックリしてしまう。

ノリのいいアスパラ王子に加えて“アスパラ兄貴”、“アスパラ長男”などの登場に、「皆さんがキャラ立ち過ぎてて。これからのロケが心配です」と弱気に。それでも、新しい品種「紫のアスパラ」の試食では、「さっきのより甘い」と言われ、「そんなわけないですよね」「ホンマや」と自らノリツッコミに挑戦する。

さらに、半年前に始めたという自前の一眼レフでアスパラ王子を撮影する場面も。最後は、現役時代のグローブを使ってアスパラ王子とキャッチボールする。アスパラ王子が語る夢、そして斎藤が放つ本気の一球に注目だ。

番組では他にも、「ネタ掘れワンワンの旅」に向井理、「日本列島ダーツの旅」にロンドンブーツ1号2号・田村淳、「花見ハシゴの旅」に武田真治&関根麻里が登場。「吹奏楽の旅2022」では奇跡の学校に密着する。