ジメジメ蒸し暑い日が多くなってきました。何も対策をしないと、知らぬ間にカビが家中に侵食することに……。

そうなる前に、まずは「洗濯槽」のお掃除をしてみてはいかがでしょうか。

住まいのお掃除・修繕をサポートしてくれる企業「YOURMYSTAR」が運営する「YOURMYSTAR STYLE」公式Instagram(@relivers_yourmystar) さんが、「梅雨前にしておきたい洗濯槽掃除」術を紹介しています。こちらです!

梅雨前にしておきたい洗濯槽掃除
.
今回は梅雨前なので洗濯槽カビキラーを使用しましたが、普段のお手入れは、衣料用塩素系漂白剤のハイターでも◎
.
月に1度くらいの頻度でお掃除するのが良さそうです
梅雨入り前に掃除してカビやイヤなニオイを予防しておきましょう
(@relivers_yourmystarより引用)

洗濯機の電源を入れて…

「標準コース」または「槽洗浄コース」でスタート。
終了するまで、しばらく待ちます。

アルコールでふきふき。

外側も忘れずにふきふき。

これで、カビの繁殖やイやな臭いを抑えることができるそうです。

ただし、住環境にもよりますが、その効果は1か月ほど。そのため、月1度くらいの頻度でのお掃除がおすすめとのこと。また、洗濯後は蓋を開けっ放しにしておくことも重要なポイント。

梅雨でも気持ちのいいお洗濯ができるよう、カビが生える前にお掃除しましょう!


※本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。