きょう21日のテレビ朝日系バラエティ番組『ロンドンハーツ』(毎週火曜23:15~)では、お笑いトリオ・パンサー尾形貴弘へのドッキリ企画「もしもパンサー尾形がバンクシーと遭遇したら!? 60分拡大SP」を放送する。

  • パンサー・尾形貴弘=テレビ朝日提供

番組で用意した世界的に有名な芸術家・バンクシーの偽物と、これまで幾度となくドッキリにかかってきた尾形を遭遇させたらどうなってしまうのかを検証する企画。ドッキリは、尾形と、仕掛け人で後輩芸人のキャベツ確認中・しまぞうZとシンガリ・西島永悟が、YouTubeチャンネル『尾形軍団』の撮影で街ブラのロケを行っている際にスタート。パパラッチに追われているバンクシーを助けた尾形は、必ずお礼をすると約束されLINEで連絡先を交換。尾形はあっさりと偽バンクシーを本物だと信じ、お礼に期待を膨らませる。

偽バンクシーの作品を預かった尾形がアトリエを訪れると、そこには数億の価値があるかもしれない作品の数々が。何としてでも作品を手に入れたい尾形は、偽バンクシーが席を外した際にまさかの行動に出る。しかもその直後にある危機が訪れ、瞬時にとった尾形の行動にウォッチングベースで見守っていた田村淳&田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、山崎弘也(アンタッチャブル)、菅良太郎(パンサー)一同は、「すげー!」「イリュージョンだよ!」と驚くことに。

過去のドッキリネタバレの際には、怒りのあまりに「淳さん、これはもう手がでるぞ!」という暴言も吐いた尾形。最後は向井慧(パンサー)も駆けつけ、ネタバラシを見守る。