お笑いコンビ・千原兄弟の千原せいじが18日、YouTubeチャンネル『せいじんトコ』に出演。動画「今田耕司の本音『生涯やりたいことをやる為に』せいじ×今田耕司コラボ前編」内で、30年来の付き合いでも未だに緊張するという先輩芸人を明かした。

千原兄弟・千原せいじ

同チャンネルでは今回、今田耕司とコラボ。せいじから声をかけたそうで、「なんでお願いしたかと言うと……」と、その背景を語っていく。

現在、今田が56歳で、せいじが52歳。お互いの存在を認知してからすでに30年ほどの付き合いになる計算だが、せいじによると今田は「正直、一番緊張する先輩なんです」とのこと。「お兄さんに対する距離を縮めるというか」「もう知り合って20何年経ちますけど、そろそろ慣れていこうかなって」と、今回オファーした理由を明かす。

このオファー理由を聞き、今田は「緊張してる感じせえへんやんけ」とツッコミを入れる一方で、付き合いの長い後輩芸人から怖く思われがちなのは本人としても自覚があるよう。「岡村も言うしね」「俺が一番怖いって」と、ナインティナイン・岡村隆史の名前を挙げる。

続けて「何をしたんじゃない。雰囲気やろうな。バチバチやった」と今田が自身の過去を述懐すると、せいじは27歳頃に経験したという今田とのエピソードに言及。友人たちとどこの店に飲みに行くかを道端で話していたところ、車に乗った今田が登場し、窓から「お前遊んでいる場合ちゃうぞ!」と叫び、去っていったという。

当時を振り返り、今田は「たぶんそれ、千原兄弟は若い時から知ってるから、全部冗談でやってると思うねん」と説明。すると、せいじは「それやったらちょっと当たりが強すぎるわ!」とツッコミを入れて、笑いを誘っていた。