KinKi Kidsの堂本剛が、18日に放送されたラジオ番組『堂本剛とFashion & Music Book』(bayfm/毎週土曜22:00~22:30)に出演。自身の公式インスタグラムへの思いや、ファンの間で話題になっている“眉毛シリーズ”について語った。

昨年4月10日の誕生日に、公式インスタグラムを開設した堂本。そのきっかけについて、「自分がプレゼンすることだったりとか、自分がテレビに出たりして色々みなさんに伝わっていることっていうのは、本当に一握りだなっていうのがずっとあったので」という思いを語り、「興味を持ってくださった人がのぞいたときに、そこで日頃伝えられていない部分を格納できる場所がほしいなと思って」と説明。「インスタをやってる方々もいらっしゃったし、“インスタってできるんでしたっけ?”って聞きに行った」と明かした。

また、公式インスタグラムでは、眉毛がだんだんと濃くなっていく“眉毛シリーズ”を日々投稿しているが、開設当初に、「こういう大変な時代なんで、みんなが毎日しょうもないことで笑えるみたいなコンテンツも考えてる」「“眉毛がただ太くなっていく”っていうだけのエンターテインメントをひたすらあげるのをやっていいですか?」と交渉したそう。すると、「それならいい」と言われたそうで、「謎の“それならいい”が返ってきたんで(笑)。じゃあそれでいきましょうっていうことで、この眉毛は始まりました」と裏話を披露した。

「剛くんの眉毛の変化を楽しみにしています」というメッセージが届くなど、ファンから好評を得ている“眉毛シリーズ”。堂本は、「人の感情を伝える、気持ちを伝える役割も担っている眉毛。とはいえ、やっぱりマスクしてるから、感情が分かりづらいっていうのがどうしてもあるんじゃないかな」と語りつつ、「少しでも気持ちを緩めたり、心をほぐしたりするような時間を、みなさん意識的に取り入れてみてください」と、その真意を吐露。最後は、「眉毛をつなげるだけとか、ちょっと濃くしてるだけでもおもろいもんな。なんか日常に刺激がないなと思う人は、ぜひそういうのをちょっと取り入れてみてください。家族がいつ気づくかとか、そんなのも含めて楽しんでみてはいかがでしょうか」とリスナーに呼びかけていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。