お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が15日、YouTubeチャンネル『太田上田【公式】』に出演。動画「【太田上田#344 (1)】《最優秀賞決定》上田さんがズッコケた!? 愛の太田上田川柳!!」内で、『サンデー・ジャポン』(TBS系)出演時にスタッフから告げられた“注意事項”を明かした。

くりぃむしちゅー・上田晋也

昨年1月、前大脳動脈解離によるくも膜下出血と脳梗塞を発症した田中裕二の代打として、『サンデー・ジャポン』に出演した上田。その際、事前の打ち合わせがあったのだが、内容についての話し合いはほとんどなかった一方で「ちょっと注意事項がいくつかありまして……」と、スタッフが紙を差し出してきたという。

そこには箇条書きで4つほど注意事項が書かれており、その内容は「テリーさんは話が長くなることが多いので、適当にぶった切ってください」「デーブさんのくだらないダジャレはスルーしていただいて結構です」と、レギュラー出演者であるテリー伊藤や、デーブ・スペクターの扱いに関することだった。

さらに「太田(光)さんは時々、びっくりするぐらいの下ネタを言いますので、お気をつけください」という注意事項もあったそうで、上田は「俺も気をつけようもねーし」「知ってるし、ド下ネタ言うのは」とツッコミ。この話を聞き、太田は「全然中身のことじゃない」「そんな番組、よくやってるな」と大爆笑していた。