皆さんは普段、「コピー&ペースト」を使っていますか? 日常的にパソコンを使う人であれば、文章をコピーして貼り付ける通称「コピペ」は欠かせない操作のひとつだと思います。

一方で、コピペしても前後の文字とフォントやサイズ。背景色が全然合わず、いつも文章がグチャグチャになってしまう……と悩んでいる人も少なくないはず。

今回はそんな皆さんに、天からのお告げが届きました。

  • ※画像はイメージです

今…あなたの…脳内…に…直接…語りかけて…います…『Ctrl + v』でペーストして…書式まで貼り付けて困ってる人よ…『Crtl + Shift + v』をお使いなさい…さすれば…書式なしでペーストできるの…です…。
#一番為になったPC知識

(@mznxoより引用)

ツイートの投稿主は「miz(@mznxo)」さん。そう、「Ctrl + v」では書式までペースト(貼り付け)してしまいますが、実は「Crtl + Shift + v」を使うことで、余計な書式を省き、純粋なテキスト情報だけをペーストすることができるんです!

「Shift」ボタンを足すだけでストレスから解放されるだなんて、こんなに嬉しい話はありません。というか、こんな便利なショートカットキーがあるなら、もっと早く知りたかった!

多くのユーザーがコピペ問題には悩まされていたようで、このツイートは、1.1万件のいいねを獲得(6月10日時点)。感謝と喜びのコメントも大量に寄せられました。

「たった今求めていたことが! 神のお告げか?」

「ショートカットあったとは!!」

「マ!? 早速やってみます! ありがとうございます! 」

「⁈ わざわざメモ帳に一回コピペしてた…後で試そう」

「え、これめっっっちゃ助かる!!! しらなかった」

「いつも右クリックでコピー設定から選んでました。ありがとうございます」

ツイ主さんに聞いてみた

超が付くほど便利なショートカットキーですが、気になるのは自分のパソコン環境でも使えるかどうかということ。そこで今回は、mizさんにさらに詳しい話をお聞きしてみました。

ーーこれは基本的にWindows用のショートカットでしょうか?

Windowsで使えるショートカットのコマンドになります。

本ツイートの引用で“Macは使えない”という意見も散見されましたが、Macの場合は、Windows:Ctrlキー→Mac:commandキー(Macにはcontrolキーが存在しますが用途が異なります)なので、"command(⌘) + shift(⇧) + V"で同様の効果が得られます。

なお、WordやExcelでは使用ができない方もいるようです。その場合は"Ctrl + Alt + V"でペーストパターンのダイアログが表示されるのでそこからテキストのみを選択可能です。Macだと"command(⌘) + control(⌃) + V"で同様の効果が得られました。

まとめると、書式なしペーストは
Win:Ctrl + Shift + V
Mac:command + shift + V
一部Wordなどで使用できない場合は
Win:Ctrl + Alt + V
Mac:command + control + V

一度どちらのOSでも自身で試したので、おそらく皆さん使用可能と思われます。

ーー改めて、このショートカットキーを使うことでどのように日々の作業が便利になるか、簡単にご解説いただけますでしょうか。

資料作成などでサイトの言葉を引用したいときに、フォントが違ったり、太字になっていたり、注目部分はテキスト色が変更されてることも珍しくないので、そういった部分では大活躍しますね。

あとは、G-mailでも使用できます。これからは就活が盛んになる時期で、企業とのメール送受信でG-mailを使用する学生さんも増えることでしょうから、そういった所でも利便性が高いと思います。

ーー他に覚えておくと便利なショートカットキーがあれば教えていただけますか?

ありきたりですが、知らない人も一定数いらっしゃるのが

Ctrl + Z:操作を一つ元に戻す
Ctrl + Y:操作を一つ後に戻す
Ctrl + A:全選択

これらは100%知っていて損はないかと思います。いちいちマウスやタッチパッドでカチカチしてる友人も多かったので。

コマンドは教えられて知るというより、自分で検索などして見つけて、まるで秘密事を知ったかのような優越感を持って使用することで記憶できると勝手に思ってますので、自身で色々と探されるのが一番効率的だと個人的に考えています。


多くの耳寄り情報を教えてくださったmizさんですが、「私はこの分野において造詣が深いわけではないので多少違うこともあるかと思います」とも念押しされていました。コピペ問題で困っている方は、さっそくこのショートカットキーを試してみてはいかがでしょう?