スーパーマーケットやドラッグストアで使えるお得なクーポン。商品が割引になったり、獲得ポイントが増えたり、何かおまけがもらえたり……この値上げラッシュのさなか、クーポンを活用して少しでも出費を抑えたいという人も少なくないと思います。

現在、そんなクーポンにまつわる謎がツイッターで多くの波紋を呼んでいます。

  • ※画像はイメージです。

いきつけのスーパーでいつも「クーポンはお持ちですか?」って聞かれるんだけどそのクーポンの入手経路を一度も聞いたことないから「どこでもらえるんですかそれ」って聞いたら「それはちょっと言えないんですけど…」って言われてまじでなんなんだよって思いました。
(@appledog_eringiより引用)

投稿主は「りんご犬P(@appledog_eringi)」さん。

スーパーでお会計をする際、いつもレジの店員さんから「クーポンはお持ちですか? 」と聞かれるものの、そもそもクーポンをどこで入手できるのかすらわかっていなかったそう。

ある日、意を決して「どこで(クーポンを)もらえるんですか」と聞いてみたところ、なんと「それはちょっと言えない」と驚きの回答が!! 長年の疑問が解決されるかと思いきや、むしろ余計に謎が深まる結果となりました。

このミステリアスなエピソードに多くの人々が反応し、ツイートは2.4万件のいいねを獲得(6月10日時点)。多くのコメントが寄せられました。

「ある。めちゃある。すごい行くのになんで、俺はもらったことないんだよ?! ってそろそろ思ってたところです」

「近所の薬局で毎回メンバーズカード聞かれるけど、勧誘されたこともなれければ申込用紙も見たことない」

「くるまやラーメンでもサービス券はお持ちですか?って聞いてくるな全く見たことないんだが…」

「パチンコの換金所を聞いた時の返答みたいで草w」

「前働いてたとこで必ず聞いてたけど、『私も知りません』って答えたことあります」

また、クーポンの謎を解こうとする人々からは、「選ばれし者しか貰えないクーポン」「クーポンは合言葉。謎のサービスを受けられるよ」「『家に忘れてきました』と言えばVIPと判断し、裏口から地下カジノに案内されます」「スーパーの地下にある格闘技場に入る為の合言葉説」「クーポン渡したら『では、こちらへ』って別室に案内される奴では?」といった自由な憶測も飛び交いました。

ツイ主さんに聞いてみた

さて、その後クーポンの謎は無事に解けたのでしょうか? ツイ主のりんご犬Pさんに後日談をお聞きしました。

ーーその後、クーポンの入手経路は判明したのでしょうか?

クーポンは平日の昼間に買う人にだけ配ってるようでした。わたしは土日にしか買い物しないので、最後まで出会えませんでした。そのスーパーは数年前に閉店してます。

ーーちなみに、他のお客さんでクーポンを使っている人を見かけたことはありますか?

クーポン結構みんな使ってましたね。私だけ使ってませんでした。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

クーポンがないと疎外感があるので、悲しいです。みんなもそうですよね。と思いました。


なんと、クーポンの謎は平日の昼間だけ配っていたとのこと。あわや迷宮入りかとも思われましたが、謎が解けてスッキリですね!

ちなみに、ツイ主のりんご犬Pさんは「りんごいぬの恥のかき捨て vol2」という漫画を出版されているとのことです。気になる方はチェックしてみてくださいね。