JR九州は10日、西九州新幹線の開業に合わせ、2022年9月23日に実施するダイヤ見直しで、D&S列車「かわせみ やませみ」の運転区間を豊肥本線熊本~宮地間に変更すると発表した。土休日・祝日を中心に1日1往復の運転を予定している。

  • 「かわせみ やませみ」は現在、「いさぶろう・しんぺい」とともに福岡・北九州エリアの鹿児島本線で特別運行を行っている

「かわせみ やませみ」はキハ47形を改造した2両編成のD&S列車。2017年3月にデビューし、熊本駅から鹿児島本線・肥薩線経由で人吉駅まで運転されたが、「令和2年7月豪雨」の影響で肥薩線が不通となっているため、現在は「いさぶろう・しんぺい」とともに鹿児島本線の博多駅から門司港駅まで特別運行を実施している。

ダイヤ見直しに合わせ、「かわせみ やませみ」が熊本へ戻ってくることになり、運転区間は豊肥本線熊本~宮地間とされた。運転時刻は下りが熊本駅10時32分発・宮地駅12時9分着、上りが宮地駅15時47分発・熊本駅17時8分着。熊本~宮地間では、途中の肥後大津駅、立野駅、阿蘇駅に停車する予定となっている。

具体的な運転日は決まり次第、改めて発表予定。「新たな運行ルートでの『かわせみ やませみ』の活躍を是非ご期待ください」(JR九州)としている。