俳優の木村拓哉が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『未来への10カウント』(毎週木曜21:00~※拡大スペシャル)最終話がきょう9日に放送される。このたび、クランクアップの様子が公開された。

  • 左から満島ひかり、木村拓哉=テレビ朝日提供

同作は、木村拓哉演じる生きる希望を喪失した男・桐沢祥吾が、高校ボクシング部のコーチになったことで再生していくさまを描く青春スポーツドラマ。

インターハイ予選のシーンをもって、木村をはじめ、満島ひかり、安田顕、高橋海人(King & Prince)、山田杏奈、村上虹郎、坂東龍汰、佐久本宝、吉柳咲良、櫻井海音、阿久津仁愛、大朏岳優、川原瑛都、内田有紀、生瀬勝久、柄本明らキャスト陣がオールアップを迎えた。木村はオールアップのセレモニーでも、自らリングの上で満島や部員役のキャストたちを迎え、スパーリングを始めたかと思えば……そのまま花束を手渡して熱いハグを交わすなど、キャスト陣を盛り上げる名コーチぶりを発揮。さらに子役の川原を肩車してリング上に連れて行ったり、内田とも息ぴったりの軽いスパーリングをしたりと、心温まるコミュニケーションを取りながら、皆の健闘を称えた。松葉台高校ボクシング部・部長の伊庭役を演じた高橋をはじめ、思わず号泣する部員の姿も。

ボクシング部顧問のヒロイン、折原葵を演じた満島は「撮影3日目くらいまでは記憶がなくて……。『私、大丈夫だろうか?』と思うほどドキドキして、撮影後に夜の公園を散歩しないと気持ちが収まらないくらいでした」と、撮影序盤の昂ぶりを回顧。さらに「ドラマに出演するのは4年ぶりでしたけど、現場で木村さんの姿勢を見て、自分にこれまで足りなかったものなどにも気づき、いろんな感情が生まれていたように思います」と明かした。

最後のあいさつをするためにリングの中心に立った木村は、キャスト・スタッフ、さらにはエキストラにも感謝の言葉を述べながら、「自分が次に挑むリングがどういうものになるかはまだ分かりませんが、次のリングにも全力で、覚悟を決めて上がりたいと思います。もしそのリングでお会いしたら……その時はまたよろしくお願いします」とあいさつした。

最終回では、ボクシング部のコーチと非常勤講師、そして焼き鳥店の再開準備――度重なる不幸によって希望を見失っていた時間を取り戻すかのように、桐沢がすべてに全力で取り組み、新たな人生を突き進む。そんな桐沢への想いがあふれ出し、逆プロポーズした葵。そんな中、桐沢がボクシング部の指導中に意識を失ってしまう。

悲願のインターハイ出場を目指し予選に挑む松高ボクシング部、そして桐沢――さまざまな壁にぶち当たり、迷い悩みながらも切磋琢磨してきた彼らの行く末、桐沢と葵の恋の行方とは。さらに、先日放送されたメイキング番組で撮影現場に潜入し、木村の粋な計らいでドラマ出演を約束してもらった土佐兄弟も登場。「高校生あるあるネタ」でおなじみの土佐兄弟が、他校の高校生役で出演する。