コロナ禍に倒産に追い込まれた企業、閉店せざるを得なかった店舗は数知れず。特に観光客の減少などによる影響が大きかった地方では、それが顕著に表れ「テナント募集中」の張り紙が目立つ事態に。
りーべさん(@Ribe_19)が釧路を訪れたところ……
釧路、ヤバイヤバイと噂には聞いていたけど、想像を絶するぐらいヤバかった。街中テナント募集中だらけ。
(@Ribe_19より引用)
デパートやホテルだったと思われる大型施設が、空の状態になってしまっていますね。賑わっていた頃を知る人にとっては、とても切なく寂しい光景だと思います。大都会・東京にある百貨店でさえ閉店してしまうこの時代。こうした状況は釧路だけの問題ではなく、地方を中心に各地で見られる光景なのではないでしょうか。
この投稿に、Twitter上ではさまざまな感想や意見が飛び交いました。
・約30年前に大学生で住んでました。今はこんな状態なのですね。懐かしくもあり悲しくもあります。
・釧路何回も行ったけどほんとにこんな感じだったな。。。 やはり皆都会にいっちゃうだろうな、めちゃくちゃ綺麗な良い所なのに悲しい
・釧路は確かにヤバイ部分もありますが、いい所も沢山あるんですよ。食べ物は抜群に美味しいです
・釧路は良い街ですよ。大好きです。自然も気候も空気感も独特で。栄えた時代の名残で文化の香りもする。このまま廃れていくなんてもったいなさすぎます
・生まれも育ちも釧路ですが、景色が綺麗で、雪も人も少なく、とても過ごしやすいですよ…w コンビニで待たなくて良かったり、車もスイスイです
・人がいないのにお家賃が高過ぎるよね。。せめてスペースのシェアができればいいのになー、、、色んなお店が集まった1坪ショップとか、せーの!!で始めたら楽しそうなのに。私も北大通りに店をもつのが夢だったりする
・ゴールデンウイークに行きました! 正直、駅周辺と末広町の閑散&空きテナントの多さには驚きでしたが、街自体は昭和レトロな感じもあって良かったです。また行きたいです
今回投稿されていた写真は、釧路のほんの一部。まだまだ賑わっている店舗もたくさんあり、「釧路を救いたい」「再生させたい」という思いをもった人も多数見受けられました。
とはいえ、企業の撤退や人口減少などによって、市の財政は厳しくなる一方。再生したくても先立つものがない今、この状況を打破すべき新たな企画・斬新なアイデアが求められているのかもしれませんね。
ツイ主のりーべさんにお話をうかがいました。
ツイ主さんに聞いてみた
―― お写真の光景を目にしたときの気持ちを教えてください。
ツイートの通り、想像以上だな……という印象でした。工場が次々と撤退しているという現実をまざまざと見せつけられた気分でした。私は旅行が好きで、全国の地方都市をたくさん見てきたのですが、一番ショックを受けたかもしれません。
―― 実際にりーべさんが釧路を訪れてみて、魅力に感じた点はどこでしょうか?
まず、食べ物が美味しい点だと思います。魚は全部美味しいですし、スパカツも美味しかったです。また、豊かな自然がすぐ近くにたくさんあるという点も魅力的に感じました。鉄道に乗って旅をすると、広大な原野をゆっくりと楽しむことができます。北海道中を旅しているのですが、一番良かったと感じたのは釧路でした。
―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。
単なるつぶやきにここまで反響が来るとは……というのが正直な感想です。返信や引用リツイートでさまざまな意見や体験談が見られるので、いい勉強になってます。
「頑張れー釧路!!!」という応援メッセージも寄せられていました。釧路の良さはそのままに、再び活気ある釧路となることを願いつつ、まずは釧路の美食を堪能しに足を運んでみたいものです。
釧路、ヤバイヤバイと噂には聞いていたけど、想像を絶するぐらいヤバかった。街中テナント募集中だらけ。 pic.twitter.com/VtZkj8DHXb
— りーべ (@Ribe_19) May 31, 2022