きょう2日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜20:00~)では、人気コーナー「ゴチになります!23」が放送される。

  • 矢部浩之(左)と高杉真宙=日本テレビ提供

今回の舞台は、神奈川・リビエラ逗子マリーナの「リストランテAO 逗子マリーナ」。逗子海岸をバックにしたオープニングでは、増田貴久、池田エライザ、高杉真宙らが海に向かって思いのたけを叫ぶ。増田はモノマネ、池田はこのロケへの怒り爆発、高杉はあの公認ギャグでまさかの大失態…。

今週は、地球のため、未来のために持続可能な取り組みを紹介する「Good For the Planet ウィーク(#グップラ)」ということで、「長持ち愛用品自慢ゴチ!」をテーマにトークを展開。「物が捨てられない」というゲストの佐藤隆太は、15年ほど前から着続けているパーカを持参。「海外旅行で大活躍する」と本人はお気に入りも、妻は苦笑いだという。増田は、番組とも縁が深いジャニーズの先輩から8年前にもらったお気に入りのスピーカーを、池田は高校時代に買った「なかなか言うことを聞いてくれない“じゃじゃ馬”」という趣味のカメラを紹介。

高杉が、80代の祖父から譲り受けたというオシャレなファッションアイテムには、全員が「カッコイイ!」と絶賛。ところが、岡村隆史愛用品のダンスジャージを紹介しようとすると前代未聞の事態が発生。さらに、突如始まったダンス対決に巻き込まれた高杉は謎のグラグラダンスを披露する。

ゴチバトルでは、地元の高級ブランド・葉山牛をはじめ、高級食材をふんだんに使った地産地消の神奈川グルメを食べ尽くし。設定金額は2万円で、佐藤は注文した葉山牛フィレ肉の料理に使われた2つの高級食材に、「(2つの食品が)ON THEしてるじゃないですか! 大変なことになった!」と顔面蒼白。しかし、その味には「うまっ! これおいしい!!」と舌鼓を打つ。

幻の牛肉を使ったスペシャルメニューを賭けて挑むのは、前回の放送でメンバーもはまった「にんげんタワーバトル」ゲーム。撮影された人間をより多く積み上げたチームが勝ちというルールに、佐藤がファインプレー連発。池田も見事な上達ぶりを魅せるが、高杉はまたも謎のポーズで土下座するハメに。

結果発表では、冒頭から衝撃の事実が発覚。全員これまで以上に自分の名前が呼ばれることを必死で祈願する。高額なメニューを頼んでしまった佐藤、ダンスやゲームでポンコツぶりを発揮してしまった高杉、断トツ最下位で後がない増田、唯一の無敗を貫く池田、そして44戦無敗記録更新中の矢部浩之、岡村、ノブ。この中で、痛い出費を課せられることになるのは一体誰なのか。