お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が5月29日、YouTubeチャンネル『見取り図ディスカバリーチャンネル』に出演。動画「【質問コーナー】募集した質問に答えました」内で、利き腕に腕時計をつける理由を明かした。

見取り図・盛山晋太郎

視聴者から寄せられた「おふたりが利き手に腕時計をつけている理由は?」という質問に対し、盛山は「漫才が大きい」と回答。「(持ち時間が)10分~15分の時に、こんなん(腕時計を見る仕草)するわけにいかんから、さりげなく所作してる時にチラって見たり。それで左(につけてる)」と、立ち位置が下手ゆえに、利き腕である左腕に腕時計をつけていることを明かす。

一方、リリーは「モンスターエンジンの大林さんに教えてもらったんやけど、こっち(右腕)につけたほうが運気が上がるという流派の教えがある。それを信じた」と説明。「だから別にどっちでもいいんやけど、それを信じてやってるだけ」「詳しくは知らんけど、気持ちの問題」「意味はない」と語った。

なお、盛山は「ただアナログやから、チラって見ても全然わからへん」「だから何回か(見る)」と言い、「漫才師って、漫才の時だけデジタル時計の人多い」と“漫才師あるある”も披露。また、タイマーで振動する機能付きの腕時計をつける人もいると明かしていた。