アース・ペットは5月26日、東京・八重洲地下街に、ペットケアのアンテナショップ「あーす・ぺっとはうす」をオープンした。現在・未来のペットオーナーが抱える悩みを親身に解決してくれる場を提供するという初の試みということで、オープン当日にお邪魔してきた。

気軽に立ち寄れて、気軽に相談できる場を

アース・ペットは、「ペットと人の絆を大切に、心豊かな暮らしを実現する」を掲げ、消臭剤・クリーナー、デンタルケア、フードや飲料などさまざまなペット用品を展開している。今回オープンした「あーす・ぺっとはうす」は、ペットオーナーが抱える悩みや不安を気軽に相談できる場を目指しているという。店内には、ホームセンターやペットショップにある商品に加え、ヤエチカでしか手に入らない商品も並ぶ。

ドッグフード工房の「無添加フード」は通販のみで展開している商品。「愛犬の体質に合うか分からない」「食べてくれるか不安」といった悩みを抱えるペットオーナーも多いはず。ショップでは、その場で悩みを相談しながら、まずは1袋お試しで購入することも可能だそう。

  • ドッグフード工房の「無添加フード」

また、ペットオーナーの悩み別にセット商品も展開。たとえば「歯みがきのやり方が分からない」という人向けには、指サックでの歯みがきや、なめるだけのデンタルケアなど歯みがき練習の第一歩としておすすめの商品をセットに。

  • デンタルセット

また、「シャンプーするのに一苦労」といった悩みを抱える人向けには、つかるだけでキレイになる愛犬用入浴剤やコンパクトに収納できるペットバスなどをセットにするなど、悩み別で分かりやすく、お試しできるようになっていた。

  • 入浴剤などが入ったぬくりんセット

  • 猫ちゃんのニオイ対策セットも

そのほか、岡山の畳縁メーカーとコラボした和モダンの首輪・リードなど、一味違ったテイストの商品も。さらに、タッチパネルのデジタルサイネージでは、「ペット相性診断」も設置。いくつかの質問に回答すると、ぴったりの犬、猫を見つけてくれるそうだ。

現在・未来のペットオーナーを繋ぐ架け橋に

「あーす・ぺっとはうす」をオープンした背景として、同社 代表取締役社長の長田 俊之氏は「実際にお客様の声を聞くことができる場を通じて、ペットオーナーが抱える悩みをもっと勉強し、悩みを解決できる場を作っていきたい」という想いがあったという。

今後は、病院やペットと泊まれる宿の紹介、さらには未来のペットオーナーのために里親募集という出会いの場を紹介するなど、さまざまなきっかけづくりをしていきたいとのこと。

長田氏は、「主要な駅に行ったら気軽に悩みを相談できる。そうした環境をペット業界全体で作っていきたい」と話す。

「しつけ相談をする」となると気が重いという人も多いだろう。「あーす・ぺっとはうす」は、明るくオープンな店舗になっているので、ぜひ仕事帰りや新幹線の待ち時間など店舗を覗いてみてほしい。商品を見ながら、気軽に相談してみては?