アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が5月27日、YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』に出演。動画「【ジャにの24】#6 出るわ出るわ…4人が本当に会いたい人(1) ついに縦軸企画が本格始動!」内で、19歳の時に中居正広からもらったというアドバイスを明かした。

同チャンネルでは今回、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』(8月27~28日)との連動企画として、「会って感謝したい人」を発表。そのなかで、菊池は「ギリ、お会いできそうっちゃできそうなんですけど……」と前置きしつつ、中居の名前を挙げる。

現在27歳でドラマにバラエティと多方面で活躍中の菊地だが、今の活動スタンスの背景には、19歳の頃に中居から言われた「30歳になるまで仕事なにも断るな」という言葉があったよう。また、この教えを伝えられたのは一度ではなく、「何年か前に局でちょこっとお会いした時に、『風磨、お前出てるな最近』『30歳になるまでそのままやれよ』って言ってくれた」と明かした。

「お礼言いたいな」と思いつつも、「お礼を申し上げる機会もないし」「(連絡先も)存じてない」という菊地。二宮和也が「中居さんはちょっと(『24時間テレビ』に出てもらうのは)ハードルあると思うよ」「チャリティとか黙ってやりたい人だから」「大見得切って出たくない人じゃん?」と話すと、菊池も「まあ、そうですよね」と納得していた。