元AKB48の横山由依が、6月2日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW 極』(毎週木曜21:00~)に出演する。

  • 横山由依=読売テレビ提供

京都の卵料理は、洗練されたひと手間をかけてよりおいしく仕上げるという。油揚げと九条ネギを卵でとじた「衣笠丼」、分厚いオムレツをはさんだ「タマゴサンド」のほか、親子丼には「京料理は目で食べます」と見た目にもこだわり、だし巻きには「京都巻き」と呼ぶ京都流の作り方があることが判明。京都出身の三田寛子と横山も京都流のアレンジを普通にやっていると語る。試食会では京都流の親子丼が振る舞われ、上品なアレンジに出演者が感動する。

また、仮設のイメージが強いプレハブだが、群馬県はプレハブ住宅比率が全国1位(18年)だったこともあるなど、仮ではなく「本店舗」として活躍している群馬県のプレハブ事情を調査する。プレハブ店舗で19年営業する太田市の人気ご当地焼きそば店や、プレハブに奥座敷を設置する人気うどん店、さらにラーメン店、ケーキ店、ヘアサロンなど数々のプレハブショップを紹介する。ショップ以外でも群馬県民のプレハブ活用術を伝え、群馬出身のロバート山本博も地元事情を話す。