アイドルグループ・A.B.C-Zの戸塚祥太が、6月5日に放送される日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』(毎週日曜22:30~)に出演する。
戸塚が演じる役柄・File05のエピソードについては、あす29日の「トイレの花子さん殺人事件」放送後に発表される。
今回の出演に、戸塚は「歴史ある『金田一シリーズ』にまさか自分が出られるとは思ってもみなかったので、とにかくビックリしました! 過去の『金田一少年の事件簿』も見ていて、特に初代の堂本剛君シリーズの『オペラ座館殺人事件』がとても印象に残っています。今回、自分も『金田一』の作品の一部になれるということがとても光栄です」と喜びをコメント。
主演の道枝駿佑(なにわ男子)とは、今回がドラマ初共演とのことで、「このような形でみっちーと共演できるとは思っていなかったので、うれしいです。演技中ずっと、『みっちーきれいだな…』と思いながら見ています(笑)。作品の力になれるように全力を尽くすことに加えて、後輩2人(道枝・岩崎大昇)の力にもなれるように、全力で撮影に臨んでおります」と、事務所の先輩としても『金田一』の出演にかける強い意気込みを語った。
そして、File05のエピソードについて、「展開が全くよめない、見どころ満載の内容になっているので、ぜひお見逃しなく!」と予告している。