俳優の内藤剛志が、テレビ東京の新金曜8時のドラマ枠『今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕Season2』(7月クール 毎週金曜20:00〜)の主演を務めることが27日、明らかになった。

  • 内藤剛志

    内藤剛志

同作は今野敏の原作による本格ミステリーのドラマ化作。15年以上にわたりスペシャルドラマとして10作放送され、2021年1月には『金曜8時のドラマ』枠で初の連続ドラマとして好評を博した。警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕(内藤)が、決してヒーローではない無彩色の刑事として活躍する。

現在放送中のドラマ「警視庁・捜査一課長」シリーズ(テレビ朝日)でも主演を務めるなど、数々のドラマ作品で刑事役を務めてきた刑事ドラマのスペシャリストである内藤が演じるのは、仕事と家庭の狭間で悩みつつも、現場では自分が信じる正義を貫き、愚直なまでに真摯に事件に向き合う等身大の刑事・樋口顕。高い洞察力や推理力を持ち、時にはスタンドプレーをも辞さず、事件の裏に潜む真実を追求し、解明していく。

内藤剛志 コメント

・『警視庁強行犯係 樋口顕Season2』の放送が決定しましたが、今の心境をお聞かせください。

去年初めて連続ドラマになって、単発とは違う楽しみ方が見つかったし、宿題も見つかりました。Season2ということで、前シーズンで見つかった宿題を提出できる場が頂けたことを嬉しく思います。沢山テレビに出られることとは別に(笑)

・本日は、内藤剛志さんのお誕生日でもあり、そのような日に嬉しい発表となりますが、 新たな節目としての抱負や、撮影への意気込みなどあればお願いいたします。

67歳になったのですが、この歳になってもドラマの世界にいられることが嬉しいですね。
同世代の仲間と一緒にやれているというところも最高。良い誕生日になりました。面白くしなきゃと思います。
あと、若い人が“歳を取るのは楽しいだろうな”と思えるようにしたいです。
そして、作品もさらに進化させたい。見てくださっている方は「警視庁強行犯係 樋口顕」という作品を好きだから見てくれているけれど、まったく同じものだと新シーズンにする意味がない。 具体的にやってみたいなと思うこともいくつかあるので、全然変わっていないように見えて、何かが変わっている…という風に作っていければと思います。

・最後に放送を楽しみにしている視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

樋口は、普通に町ですれ違っても覚えていないような普通の人。そんな人が頑張って、いつもどこかに潜んでて事件を解決するような話です。とんでもないシリアルキラーが出てくるとか、国家を乗っ取るとかそんな大きな事件はないし、ヒーローも出てこない、みんな普通の人。
刑事ドラマだから犯人捜しを楽しんでもらいたいのは第一ですが、そんな私たちを見て「普通に生きるってこと、なかなかいいじゃん!楽しいじゃん!」と思ってもらえると嬉しいです。希望みたいなものを届けたいです。このドラマを見て、そんな週末を迎えていただければと思います。あとはとにかく、見てください!
おじさんたちが元気に頑張っているので(笑)。ハッピーなドラマとして見て頂ければと思います!

(C)テレビ東京