お笑いコンビのEXITが、フジテレビ・BSフジ、ニッポン放送のSDGsプロジェクト「楽しくアクション!SDGs」の新アンバサダーに就任することが24日、明らかになった。

  • 「楽しくアクション!SDGs」ポスター

『SDGs-1グランプリ2019』のチャンピオンで、SDGsに大きな関心を持つEXITは、『めざまし8』内で月1回レギュラー放送されている「SDGsで地球のバイブスいとあがりけり!」や、昨年8月に開催されたバーチャル冒険アイランドとTikTokのコラボ企画「SDGsクリエイターズグランプリ」への出演など、フジテレビのSDGs企画に数多く出演している

新アンバサダーとしての意気込みについて、兼近大樹は「自分たちの仕事的に、“伝えていく”ということが一番僕らにとってはSDGsになるんじゃないかなって。なので伝えていくことは意識しています」とコメント。さらに、「“だれひとり取り残さないで自分事化していく”ということがSDGsのメインテーマなので、SDGs嫌いだ、やりたくないっていう人も優しく包んであげたいなって思いますね。そういう人の理解も大切だと思うので。分断を生まずに、適当に楽しくやっていきたいです!」と本気モードの一面を見せる一方で、「とりあえず1年契約ということで、結果を出して5年くらい契約結んで、しっかりとした契約金をもらいたいなと思います(笑)」と意欲を示した。

りんたろー。は「僕らで本当に大丈夫なのかなっていう気持ちもあるんですけど、逆にこんなチャラ男でも、ここからアップデートして、皆さんと一緒に学んでいきたいというスタンスで、SDGsをよく知らない方もこうやって始めていけばいいんだという第一歩のお手伝いができたらいいなと思いました」と語った。

そして、自身が取り組むSDGsについて、りんたろー。は、お弁当を残さずきれいに食べ、容器を水で洗い流すなど、日頃から身近でできることを実践していることを紹介。さらに、「兼近君がこないだ、友人からホタテをもらったようで、たぶん食品ロスをしないようにだと思うんですけど、ウロごと全部食べてしまって。それでおなかを壊し、収録をひとつ飛ばすというご迷惑をおかけしました(笑)」と、兼近の体を張ったSDGsハプニングを明かした。

そんな兼近は、実は本当に普段から食品ロスにかなり気を配っているようで、「食べ物を残さないは当然ですけど、頼みすぎないということもそうですし、コンビニでモノを買うときは、絶対賞味期限が早いモノから選ぶようにしています」と意識の高さを見せた。

そんなSDGsを日々楽しく意識しながら実行している2人を撮影した広告は、「EXITから君へ」とタイトルがつけられ、ポスターでは2バージョンが用意された。1つ目は、モノクロでいつもテレビでは見ることができないEXITの真剣な表情から“このままでは地球は持続可能じゃない”という危機感を表現しつつ、そこに地球やそこで暮らす人々へ“もっと愛を!”というメッセージを載せた。

もう1枚のカラーバージョンでは、“ひとりひとりがアクションを起こせば、未来は変えられる。未来へ向かってヒュイゴー!”という、EXITのチャラ語も取り入れ、希望を込めた。CMではこれらのメッセージを15秒に収め、2人の迫力あるセリフで、いつもとは違うEXITの姿を見ることができる。

炎天下の中、屋上で行われた撮影中の2人の様子は、美容男子のりんたろー。に相方の兼近自ら日傘を差してあげるなど、コンビの仲の良さがうかがえたが、りんたろー。は「僕、マネジャーに高所NGって伝えているはずなのに…(笑)」とカメラが回っていないところでは、高所恐怖症という意外な一面を見せた。それでも、「ありがたいお仕事なので、目をつぶって対応していたんですけど、目をつぶったらつぶったで、こいつ(兼近)が揺らしてきて、そういうところがすごくイヤでした(笑)。ただ、僕もプロなので、ちょっとかっこつけるシーンとかでは、スイッチ入れて、本当はビビりまくってるんですけど、頑張ってスカしてるんで、そこをみなさんに見てほしいです! 本当にスカしきれているかっていうところを(笑)」と撮影秘話を明かした。

兼近は「こういう見た目の人ってばんばんポイ捨てしそうじゃないですか! でも、こんな見た目で意識が低そうな人が、SDGsのアンバサダーに就いたっていうのは、意味があるのかなと思います。今回の作品では、チャラくない表情も作っているので、それを笑ってやってください!」と、見どころを伝えた。

フジテレビCSR・SDGs推進室の木幡美子部長は「EXITさんには、2021年と22年3月にフジテレビのSDGs 関連の特別番組でMCを務めて頂きました。その際に感じたのは、SDGsについて堅苦しくなく自分の言葉で語れる数少ない貴重な存在だということ。メディアには、気候危機など、もはや待ったなしの課題を伝える責任があります。その際に大事なのは”どう伝えるか”。今回EXITさんにアンバサダーになって頂いたことで、持続可能な地球にするためのメッセージが、さまざまな形でより多くの人の心に届けられたらと思います」と話している。

(C)フジテレビ