日経BPは5月6日、「トレンドマップ 2022上半期」を発表した。本調査は2022年3月下旬から4月上旬に実施され、『日経クロストレンド』が作成した「マーケティング」「テクノロジー」「消費トレンド」分野の注目キーワードをランキング化している。

各分野の1位は、「音声SNS」(マーケティング)、「空飛ぶクルマ」(テクノロジー)、「人生100年時代」(消費トレンド)が将来性で。「デザイン思考」(マーケティング)、「カーボンニュートラル(温暖化ガスの排出実質ゼロ)」(テクノロジー)、「サステナブル・エシカル消費」(消費トレンド)が経済インパクトで選ばれている。

また、今回の調査で新たに追加したキーワードとして、「メタバース」(マーケティング)、「Web3(ウェブスリー)」(テクノロジー)、「クリエーターエコノミー」「移動ポイント(エコな移動によるポイント獲得)」(消費トレンド)の4つがある。