7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTが28日、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで行われた「ボテロ展 ふくよかな魔法」の取材会に出席した。

  • BE:FIRST

SKY-HIが率いるBMSGに所属する、SOTA、SHUNTO、MANATO、RYUHEI、JUNON、RYOKI、LEOからなる7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRST。4月29日から7月3日まで同所で開催される「ボテロ展 ふくよかな魔法」のオフィシャルサポーターを務め、音声ガイドにも初挑戦した。

7人そろってほぼ初の囲み取材に挑んだ7人は、「びっくりしました」と圧倒された様子。「シャッターの数、フラッシュの数にびっくりしました」と話した。

LEOは「ボテロさんの素敵な絵を直接初めて見たのですが、こんな素敵な絵のオフィシャルサポーターをやれることはうれしく思います。たくさんの人の愛を受けてこの場所に立っていられるんだなと改めて感謝しましたし、誇りに思っています」と心境を述べ、SHUNTOは「アーティストとしてアートのオフィシャルサポーターになれるというのはすごくうれしいことだし、誇らしいことだと思っているので、こういう機会をいただいてありがたいと思います」と感謝。

JUNONは「オフィシャルサポーターになれたことを誇りに思いますし、自信を持って皆さんにお勧めしたいものだと思いました」と話し、MANATOは「僕は美術館に来たことがほかのメンバーより少ないと思いますが、今回でいろんな絵に興味を持ち、表現するのが絵と音楽という違いだけだったので、刺激をもらうことがたくさんあり勉強になりました」と語った。

SOTAは「音声ガイドだったり、ここに来ての映像撮影だったり、今日まで意気込んで頑張ってきました。僕たちが思うボテロ展の魅力が皆さんに届いて、少しでも興味を持つ人が増えたらうれしいです」と期待し、RYOKIは「個人的にも美術館や絵の展覧会がすごく好き。今回久々に来させていただいて、この独特の空間がやっぱり好きだなと感じました。絵と見つめ合って、自分の時間が作れる場所だなと改めて感じ、自分とも見つめ直せる時間になるので皆さんにもお越しいただきたいです」とメッセージ。

RYUHEIは「ボテロさんが長年かけて描いてきた歴史が詰まっているということで、その音声ガイドをやらせていただいているのですが、絵の魅力を正確に説明するために丁寧にゆっくり話すことを意識しました。皆さんにもぜひ来てほしいなという思いでいっぱいです」と語った。

南米コロンビア出身の美術家フェルナンド・ボテロは、1950年代後半から欧米で高く評価され、今日では現代を代表する美術家のひとりに数えられている。あらゆるかたちがふくらんでいるという特徴のあるボテロ作品は世界各地の人に愛され、人気を博している。同展は、ボテロ本人の監修のもと、初期から近年までの油彩ならびに水彩・素描作品など全70点で構成される。