2020年11月にデビューした韓国発のガールズグループ「aespa」。

韓国の大手芸能事務所SMエンターテインメントからデビューを果たし、「K-POP第4世代の主役」との呼び声も高い、今大注目のガールズグループです。

本記事では、日本でも高い人気を誇るaespaの韓国人メンバー「ウィンター」について詳しく紹介していきます。ウィンターの経歴や本名などの詳しいプロフィールはもちろん、話題を呼んでいるウィンターの髪型なども解説。

人気急上昇中のウィンターの魅力をチェックしてみましょう。

  • aespaウィンターのプロフィール

    aespaウィンターのプロフィールや髪型などを紹介していきます

aespa ウィンターのプロフィール

「ウィンター(WINTER)」は韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント(以下、SM)」からデビューした、4人組ガールズグループ「aespa(エスパ)」に所属する韓国人メンバーです。

2001年1月1日生まれの彼女は、日本年齢で現在21歳(2022年11月現在)。幼い頃から歌手になることが夢だったウィンターは、中学生の時にダンスを習い始め、スキルを磨いてきました。学生時代は、真面目で誠実な性格から学校の生徒会副会長を務め、みんなの人気者だったそうです。

そんな彼女は、2016年7月(当時中学3年生)に韓国・梁山市(ヤンサン市)で開かれたダンスフェスティバルに出場。ダンススキルがSMの関係者の目に留まり、スカウトされたことがきっかけで入社を決めます。その後、約3年間の練習生生活を送り、見事デビューを果たしました。

関連記事:aespa(エスパ)のメンバーを解説! 日本人を含む4人の名前や年齢を紹介

ウィンターは本名? 芸名?

英語で「冬」を意味する、可愛らしい名前が特徴的なウィンター。実はこの名前は芸名であり、彼女の本名は「キム・ミンジョン」です。

芸名のウィンターは、彼女の誕生日である1月1日の季節が冬であることと、「清純で綺麗なイメージ」という印象をSMが抱いたことから付けられたといいます。

また、ウィンターの他にも「ヨンウォン」「ミリー」「モア」などの候補があったそうです。

日本では冬子という愛称も

ウィンターは、日本のファンの間で「冬子」という愛称でも親しまれています。読み方は「とうこ」ではなく「ふゆこ」だそう。

ウィンター自身も冬子と呼ばれていることを認知しているようで、2022年8月に初来日ショーケースを行った際には、自ら「冬子です」と自己紹介していたというレポがSNSに上げられ話題となりました。

一方、韓国ではニックネームがたくさんあるといい、中には「メロンパン」という変わったものも。これはアニメ『アンパンマン』のキャラクターである「メロンパンナちゃん」に似ていることが由来になっているそうです。

関連記事:aespa衝撃の初来日、斬新すぎるK-POP4人組が提示した「新たなオルタナティブ」

K-POP界屈指のボーカル力

K-POPアイドルと言えば、ダンス・ボーカル・表現力とさまざまな面で高いスキルを持つことで知られますが、ウィンターはその中でもトップクラスのボーカル力を誇ります。

また、透き通るよう歌声も彼女の持ち味。美しい歌声で低音から高音まで華麗に歌いこなす様は多くのファンを魅了しています。

グループ内ではリードボーカルを任されており、4thシングル「Dreams Come True」で披露した高音パートは、世界各国のファンを虜にしました。(※動画内「2:49~」「3:06~」「3:12~」が高音パート)

ステージ以外で見せる無邪気でいたずらっ子な姿と、”アイドルのウィンター”とのギャップに心打たれるファンも多いようです。ステージ上で見せる彼女の美声は思わず聴き入ってしまいます。

SMの最強ガールズユニットに参加

ウィンターは、SMが発足したプロジェクト「Girls On Top」の第1弾目のユニットとして発表された「GOT the beat」にも所属しています。

同グループには、BoA、少女時代のテヨン、ヒョヨン、Red velvetのスルギ、ウェンディなどそうそうたるメンバーが選抜され、aespaからはウィンターとカリナが選ばれました。

その豪華なメンバー陣から、ファンの間では”K-POP界のガールズアベンジャーズ”と呼ばれており、彼女たちがリリースした楽曲「Step Back」のステージビデオは2022年11月現在で、1.3億超の再生回数を記録しています。

関連記事:aespa(エスパ)のカリナを徹底解説! 気になる本名や話題のメイクをまとめて紹介

ぷく顔がかわいい伝説的なチッケムが話題に

そんな精鋭が集まるGOT the beatにも所属しているウィンターですが、2022年1月にYouTube上で公開された「Step Back」の*チッケムがとてつもない再生回数を記録したことでも話題となりました。

韓国の放送局Mnetが1月29日に投稿したこのチッケムは、1400万超(2022年11月現在)の再生回数を記録。ステージが始まる前のリラックスした彼女が見せる“ぷく顔”が可愛いと、多数のコメントが寄せられています。

*チッケム:音楽番組やコンサートで特定のメンバーだけを映した動画

  • 真似したいファン続出! ウィンターの可愛い髪形

    ウィンターは高い歌唱力や愛らしいルックスが魅力的です

真似したい! aespa ウィンターの可愛い髪形

K-POPアイドルと言えば、新曲を出す度にそれぞれのコンセプトに合わせて変わる髪型が魅力的ですよね。

ここからは、ウィンターの魅力を引き立てているかわいい髪型について画像付きで紹介していきます。

オシャレなボブ

最初に紹介するのは、韓国語で「ショートヘア」や「ボブヘア」を意味する「タンバルモリ」。

落ち着いたブラウンカラーに明るめのインナーカラーを合わせたこのタンバルモリは、誰もが真似したくなるようなかわいさです。また、黒のジャケットと丸眼鏡というシックなファッションもウィンターの魅力をより一層引き立てています。

セクシーなロングヘア

続いて紹介するのは、少しセクシーな印象の「デザインカラー × 黒髪ロング」。

先ほどのシックな印象のウィンターとはまた違うスタイルを披露し、ピンクのデザインカラーがセクシーな雰囲気を醸し出しています。

キュートな黒髪ミディアム

続いて紹介するのは、キュートな魅力溢れる「黒髪×ミディアムヘア」。毛先を少しだけ内側にカールさせたスタイルが、かわいさを際立たせています。

黒髪×前髪ありのスタイルは幼く見えてしまうこともありますが、メイクをしっかりめにしているので幼くなりすぎず絶妙なバランスです。

クールな黒髪ロング

こちらは2021年の冬に披露したクールな印象の「黒髪×ロング」。この少し前まではボブだったので、地毛ではなくエクステのようです。

ボブからの突然のヘアチェンジに驚いたファンもいたようですが、「黒髪ロングもよく似合う!」という声が多く聞かれました。

明るい印象の金髪ボブ

こちらは2022年7月30日に韓国で行われたaespaのファンミーティングで披露した「金髪×ボブ」。

同じボブでも黒髪のときとはまったく違う雰囲気で、明るくハツラツとした印象を与えます。

どんなスタイルも自分のものにするウィンターに憧れる方も多いのではないでしょうか。ウィンターと同じ髪型にしたい! という方はぜひ参考にしてみてください。

aespa ウィンターのメイクや私服を紹介

髪型だけでなくメイクや私服などにも注目が集まるウィンター。ここでは、過去に披露してきたメイクや私服の一部をピックアップしてご紹介します。

「Girls」でのステージメイク

こちらは、2022年7月24日に韓国の音楽番組「SBS人気歌謡」で「Girls」を披露したときのメイク。

衣装にあわせ、アイシャドウにはパステルグリーンのカラーを使用しています。リップは控えめにコーラルベージュをセレクト。

ネイルも衣装と同じ色合いで仕上げていてオシャレですね。

すっぴん風ナチュラルメイク

続いては、2022年6月23日にInstagramに投稿されたセルカから。

アイメイク薄めの“すっぴん風ナチュラルメイク”です。先ほどのステージメイクのときとはガラッと雰囲気が変わりますね。

リップはaespaがモデルを務めるコスメブランド・CLIOのティントを使用しているようです。

Y2Kファッション

続いて私服を紹介していきます。こちらは、2022年7月3日にInstagramに投稿された写真で、アメリカ・ロサンゼルス滞在時のウィンターの私服。

短めのトップスにミニスカート・厚底スニーカーをあわせた、流行のY2Kファッションです。抜群のスタイルが私服でも目立っています。

白基調のファッション

こちらは2022年のウィンターの誕生日にInstagramに投稿された写真。

ウィンターにぴったりな白いファージャケットが目を引きます。白と黒のモコモコマフラーもかわいらしいですね。

このほかにも公式Instagramにはウィンターのメイクや私服の写真が多く投稿されているので、気になる方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

K-POP第4世代の主役「aespa」に所属

2020年11月にSMからデビューした「aespa」。大手芸能事務所であるSMがRed Velvet以来6年ぶりにガールズグループをローンチすると、デビュー前から注目を集めていました。

彼女たちのデビュー曲「Black Mamba」のMVは、公開後わずか51日で再生回数1億回を突破。これは、K-POPグループのデビュー曲MVの中で最短で1億回を達成した記録となっています。

実力派アイドルが多く在籍するSMから満を持してデビューし、数々の記録を打ち立てていることから、”K-POP第4世代の主役”とも呼ばれ、今後さらなる飛躍が期待できるグループです。

グローバルに活躍する多国籍グループ

4人というメンバー構成のaespaですが、全員が韓国人ではなく、日本人1名・中国人1名・韓国人2名からなる多国籍グループです。

活動拠点は韓国ですが、日本人メンバーのジゼル、中国人メンバーのニンニンがいることもあり、すでに各国に多くのファンを獲得。2021年7月には、アメリカの大手エージェンシー「Creative Artists Agency」とエージェント契約を締結し、グローバル音楽市場での活動を活発化していくことが発表されました。

最近ではアメリカ・カリフォルニアで行われた世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ」へも出演を果たしています。コーチェラではこれまでのヒット曲をはじめ、グループ初となる全編英語の曲も披露し、会場を熱くさせたようです。

関連記事:aespa(エスパ)のメンバー・ジゼルを徹底解説! 国籍や髪形などを紹介

関連記事:aespa(エスパ)のメンバー・ニンニンを徹底解説! 本名や髪形などを紹介」

2021年の新人賞を総なめに

世界各国で人気を見せているaespaは、2021年に開催された数々の音楽授賞式で多くの新人賞を獲得しています。

「GAONCHART MUSIC AWARDS」「ソウルミュージックアワード」「AAA (Asia Artist Awards)」「MMA (Melon Music Awards)」「2021 MAMA」「ゴールデンディスクアワード」など、韓国の主要な授賞式のすべての新人賞を受賞し、圧倒的な記録を打ち立てました。

快進撃を続ける彼女たちが、今後どんな記録を残していくのかという点にも注目です。

  • 2022年も大活躍のaespa ウィンターに大注目

    ウィンターが所属するaespaは今後さらなる飛躍が期待されます

2022年も大活躍のaespa ウィンターに大注目

今回は、韓国のみならず日本でも大人気のaespaのウィンターについて紹介しました。

さまざまな魅力を持ち、K-POP第4世代の主役として第一線で活躍するアイドル・ウィンターにますます注目が集まります。この記事を見てウィンターが気になった方は、ぜひYouTubeやInstagramなどをチェックしてみてください。

「ガールズグループ戦国時代」と呼ばれているK-POP界を、さらに盛り上げてくれるaespaにも注目ですね。