SMエンターテインメントから約6年ぶりに誕生した女性アイドルグループ「aespa」。同事務所からの女性アイドルグループデビューはRed Velvet以来ということもあり、デビュー前から大きな注目を集めました。

今回はaespaのメンバーのくわしいプロフィールやグループ名の由来、人気曲などを紹介するのでぜひ最後までご覧ください。

  • aespaとは

    aespaのメンバーについて紹介していきます

aespaとは

aespaは韓国人2人、日本人1人、中国人1人で構成された4人組の多国籍アイドルグループ。読み方は「エスパ」です。

所属事務所は、東方神起や少女時代など数々の人気グループを世に送り出してきた大手芸能事務所のSMエンターテインメント。同事務所から女性アイドルグループが誕生するのはRed Velvet以来6年ぶりということで、デビュー当初から大きな話題となりました。

aespaのデビュー日 

aespaのデビュー日は2020年11月17日。1stシングル「Black Mamba」でデビューしています。

グループ名の由来

aespaというグループ名は、「Avatar(アバター)」と「Experience(エクスペリエンス)」を表現した「æ」と、両面という意味の英単語「aspect」を組み合わせて作られました。

「もう一人の自分(アバター)と出会い、新しい世界を経験する」という意味が込められています。

公式ファンクラブ名

aespaのファンクラブ名は「MY(マイ)」で、「my precious friends」の略です。"私の大切な友達"を意味し、aespaにとってファンは1番大切な存在であることから、この名前がつけられました。

  • aespaのメンバー紹介

    aespaはSMエンターテインメントから6年ぶりに誕生した女性アイドルグループです

aespaのメンバープロフィール

個性豊かな4人のメンバーで構成されたaespa。ここからは、各メンバーの生年月日や出身地、デビュー前のエピソードなどを年齢順に詳しく解説していきます。

カリナ

本名 ユ・ジミン
生年月日 2000年4月11日
身長 167cm
血液型 B型
出身地 京畿道城南市

カリナは、aespaのリーダーを務めるグループ最年長メンバー。メインダンサー、サブボーカル、ラッパーのポジションを担当しています。

2016年にSMエンターテインメントの練習生になり、約4年間の練習期間を経てデビューしました。練習生になったきっかけは現事務所からのスカウト。インスタグラムのDMからスカウトを受けたため、「最初は詐欺だと思った」とデビュー後に出演したラジオで語っています。

カリナは、デビュー前に事務所の先輩グループSHINeeのテミンのミュージックビデオに出演したり、EXOのカイとともにCM出演したりと、有名な練習生の一人でした。aespaのデビューが発表される前から、「SMエンターテインメントの次期女性アイドルグループのメンバーになるのでは」と噂されていたといいます。

デビュー後は、その端正なルックスが度々話題に。第4世代の女性アイドルグループを代表するビジュアルメンバーと呼ばれています。

ジゼル

本名 内永えり
生年月日 2000年10月30日
身長 166cm
血液型 O型
出身地 東京都

aespaのメインラッパーとサブボーカルを担当しているのが日本人メンバーのジゼル。日本人の父親と韓国人の母親を持ち、日本語、韓国語、英語の3ヶ国語を話すことができます。日本ではインターナショナルスクールに通っていたのだとか。

ジゼルは、難関といわれる公開オーディションを経て練習生となり、メンバーの中で最も短い練習生期間約11か月でデビューを果たしました。オーディションでは、SMエンターテインメント所属のグループNCT127の「Cherry Bomb」を披露したといいます。

デビュー当時は明るめの髪色でしたが、2021年1月ごろに黒髪へイメージチェンジ。よく似合うとファンから好評を博しました。また、手足が長くスタイル抜群なのも特徴。そのスタイルのよさがSNSで度々話題になるメンバーです。

ウィンター

本名 キム・ミンジョン
生年月日 2001年1月1日
身長 163cm
血液型 A型
出身地 釜山広域市

ウィンターはaespaでリードボーカルとリードダンサーをつとめています。aespaの中で1番最初にメンバーとして公開されました。

子供の頃から歌手になることが夢で、地元のダンスフェスティバルに参加していた時にスカウトされ練習生になったといいます。

高い歌唱力の持ち主で、リードボーカルとしてaespaの音楽面を支えるウィンター。一度聴いたら忘れられない美しい高音が特徴です。

デビュー時はロングヘアでしたが、1stミニアルバム「Savage」の活動時にボブヘアにイメージチェンジ。同じ髪型にしたいという声も多く聞かれ、大きな反響を呼びました。

ニンニン

本名 ニン・イーチュオ
生年月日 2002年10月23日
身長 163cm
血液型 O型
出身地 ハルビン市

aespaのメインボーカルをつとめるのが中国人メンバーのニンニン。メンバーの中で最年少です。

幼いころから歌手を夢見てさまざまなオーディションに挑戦し、あるオーディションへの出演がきっかけでSMエンターテインメントからスカウトを受け練習生になります。練習生時代の2016年にはSMルーキーズの一員として活動していたこともあり、デビュー前から名の知れた存在でした。

ニンニンはメインボーカルにふさわしい実力の持ち主で伸びやかな歌声が特徴。音楽番組のアンコールステージでも音源と変わらない歌声を披露するなど、高い実力でファンからも賞賛の声が多く上がりました。

ステージでは最年少と思えないほど大人っぽい表情を見せますが、ステージから降りると末っ子メンバーらしいかわいい様子が見られるのも魅力の一つです。

  • aespaの人気曲

    aespaは韓国人2人、日本人1人、中国人1人で構成されています

aespaの人気曲

デビューして1年も経たないうちに大ブレイクを果たしたaespa。どの曲が人気なのか気になる人も多いのではないでしょうか。今回はaespaがリリースした曲の中から特に人気の高い3曲を、詳しく紹介していきます。

デビュー曲の「black mamba」

デビュー曲の「black mamba」は、デビュー日の午後6時にYouTubeで公開されると1日で再生回数2100万回を突破。K-POPグループのデビュー記録を更新し、歴代1位に躍り出ました。2022年3月現在では再生回数が2億を超えています。

また、中国最大の音楽サイト「QQミュージック」の韓国チャートで3週連続1位、日本でもミュージックビデオや韓国で出演した音楽番組のステージ映像がYouTube急上昇にチャートインするなど、デビュー直後から大きな注目を浴びました。

「black mamba」はシグネチャーシンセサウンドと強烈なベースを基にしたパワフルなダンス曲。呪文のように繰り返されるフックが印象的で、中毒性の高い曲となっています。

ブレイクのきっかけ「Next Level」

aespaの3枚目のシングルとして2021年5月にリリースされた「Next Level」。映画「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」の挿入歌である同タイトル「Next Level」をリメイクした曲です。

リリース後は韓国の主要音楽チャート「melon」24hitsで1位を獲得し、大ヒットを記録しました。2022年3月現在でも100位以内にチャートインするほどロングランヒットを続けています。

また、カバーダンスも人気を博し、SMエンターテイメントの先輩にあたる少女時代のテヨンやSHINeeのキーがカバーダンス動画をあげたことも話題になりました。「Next Level」のミュージックビデオのYouTube再生回数は2億回を超えていて、aespaのミュージックビデオの中で1番再生されている曲です。

人気に拍車をかけた「savage」

aespaの1stミニアルバムのタイトル曲としてリリースされた「Savage」。このミニアルバムは先行予約が40万枚を超え、aespaの人気の高さを証明しました。

中毒性のある曲で、サビで繰り返される歌詞が特徴的。YouTubeの再生回数も1.8億回を超えています。

「音楽中心」や「人気歌謡」といった主要の音楽番組でも1位を獲得するなど、「Next Level」に続く大ヒットとなりました。

  • aespaをチェックしてみよう

    aespaのヒット曲には「Next Level」や「savage」などがあります

aespaのインスタグラム

aespaの公式インスタグラムは下記になります。公式写真のほか、メンバーのオフショットなども投稿されているので、気になる人はぜひ見てみましょう。

aespa 公式インスタグラム

aespaの最新情報

ここでは、aespaの最新情報を紹介します。

aespaがコーチェラに出演

2022年4月、aespaはアメリカ・カリフォルニアで行われた世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ」へ出演しました。

コーチェラといえば毎回出演アーティストのラインナップが豪華なことで有名ですが、今年もビリー・アイリッシュ、ハリー・スタイルズ、ザ・ウィークエンド&スウェディッシュ・ハウス・マフィアという大物アーティストらがヘッドライナーとして出演。aespaはそうそうたるメンツに名を連ねるかたちで出演を果たしています。

今回aespaが立ったのは最も観客が集まるメインステージ。上記で紹介した「Next Level」「Savage」などのヒット曲はもちろん、新曲のステージも披露され、会場を盛り上げました。

aespaをチェックしてみよう

今回は、人気K-POPグループのaespaについて紹介しました。

SMエンターテイメントから6年ぶりに誕生した女性アイドルグループであり、デビュー前から期待されていたaespa。洗練されたビジュアルはもちろん、レベルの高いパフォーマンスを見せる4人にますます目が離せません。

本記事ではじめてaespaを知ったという人は、ぜひYouTubeでミュージックビデオやステージをチェックしてみてはいかがでしょうか。