「結婚式は大安に挙げたい」「売買契約は吉日に締結したい」など、大切な行事やイベントには縁起が良い日を指定したいと考える人は多いですよね。中でも一粒万倍日や天赦日、大安などの複数の吉日が重なる日はより強運な日になるので、ぜひ押さえておきたいところ。実は2022年の5月にはそんな最強開運日が3回もあるんです!

この記事では、2022年の開運日カレンダーとともに、それぞれの日の解説をします。

行事などの日程を決めるために暦の上での開運日を探しているのであれば、参考になる内容ですので、ぜひご一読ください。

  • 大安吉日や一粒万倍日など、2022年の開運日を紹介します

    大安吉日や一粒万倍日など、2022年の開運日を紹介します

「一粒万倍日」「天赦日」「大安吉日」などの開運日とは?

カレンダー(暦)に最低限掲載されている項目は、日付や曜日、休日などです。カレンダーの種類によっては、六曜(ろくよう)や干支(えと)、春分、夏至などの二十四節気(にじゅうしせっき)といった、昔の暦から受け継がれてきた言葉も掲載されており、その日の吉凶占いなどに用いられます。

ここでは代表的な開運日の種類を見ていきましょう。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)とは

「一粒万倍日」とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味からきた吉日で、月に4~6日ほどあります。

新しいことを始めるのにいい日とされています。ただし借金などネガティブなことは避けた方がいいでしょう。詳しくは後述します。

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)とは

「天赦日」とは、天が万物の罪を許す日とされ、何事にもいいとされる吉日です。各日に割り振られた干支が基準になっていて、春(立春~立夏)は戊寅(つちのえとら)の日、夏(立夏~立秋)は甲午(きのえうま)の日、秋(立秋~立冬)は戊申(つちのえさる)の日、冬(立冬~立春)は甲子(きのえね)の日が天赦日にあたります。回数が少ない、貴重な日です。

大安吉日(たいあんきちじつ)とは

「大安」とは六曜の中で一番の吉日で、一日を通して何を行うにもいい日とされ、「大安吉日」と呼ばれることもあります。

なお「六曜」とは、その名の通り暦を6つに分類したもので、先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(さきまけ)・仏滅(ぶつめつ)・大安・赤口(しゃっこう)の6つがそれぞれの日に割り当てられます。現代でもその日の吉凶を占う指標として用いられることが多いので、聞きなじみのある人もいるでしょう。

寅の日(とらのひ)とは

「虎は千里を行って千里を帰る」という言葉があるように、この日に出ていったものはすぐに、無事に戻ってくるとされています。婚姻には不向きですが、お金や旅行にまつわることにおすすめの吉日です。十二支(じゅうにし)を基にしているため12日ごとに巡ってきます。

ほかにもさまざまな開運日がある

ここまで紹介した日以外にも、暦の上で吉日とされる日はいくつかあります。

天恩日(てんおんび) 結婚式などのお祝い事に適した吉日
母倉日(ぼそうにち) 結婚式・入籍など婚姻にまつわることに大吉
巳の日(みのひ) 巳、つまり蛇は弁財天の使いとされ、金運アップの日

行事の日程を決める際、参考にしてください。

不成就日(ふじょうじゅび・ふじょうじゅにち)や仏滅に注意

「不成就日」は、何事も成就せず、悪い結果を招く日とされています。特に婚姻など新しいことを始める日としては不向きとされますので注意してください。8日ごとに巡ってきます。

「仏滅」とは、前述の六曜の中で最も縁起の悪い日とされ、大安とは逆に何事も慎むべき日とされています。

これらの凶日と一粒万倍日や天赦日、大安などの吉日は、その由来が異なることで重なるときがあります。吉日同士が重なるときは、「縁起の良さが重なる」としてより強い開運日になるとされますが、凶日と吉日が重なるときはその運気がそがれるともいわれています。

考え方次第ではありますが、もし気になる場合は、吉日であっても凶日と重なる日には大事な行事を避けると安心でしょう。

  • 大吉や一粒万倍日など、開運日にはさまざまなものがあります

    大吉や一粒万倍日など、開運日にはさまざまなものがあります

一粒万倍日に行うといいこと・やってはいけないこと

一粒万倍日は基本的におめでたい吉日ではありますが、一粒万倍日に始めたことは万倍になって返ってくるとされるため、注意も必要です。

一粒万倍日に行うといいこととは

下記のように大きく発展させたいことを始めるのに適しています。

  • 新しい仕事
  • スキルアップのための勉強
  • 財布を新調
  • 宝くじの購入
  • 目的のある出費
  • 結婚

など。

特にお金や仕事などに関する行動に適しています。

一粒万倍日にやってはいけないこととは

一粒万倍日には、下記のように避けた方がいいこともあります。

  • 借金
  • ローン
  • 散財
  • けんか

など。

  • 一粒万倍日にはやってはいけないこともあります

    一粒万倍日にはやってはいけないこともあります

2022年の一粒万倍日や天赦日、大安、寅の日はいつか、カレンダーでチェック

ここからは、2022年の5月以降で、一粒万倍日・天赦日・大安・寅の日にあたる吉日はいつなのか、月ごとに紹介します。それぞれの日はもちろん吉日とされますが、これらが重なるさらにラッキーな日には★マークをつけています。ぜひ参考にしてみてください。なお凶日とされる不成就日・仏滅に重なる場合はそれも併記しますので、気になる人はあわせてチェックしましょう。

2022年5月

2022年5月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
1日(日) 寅の日 仏滅
2日(月) 大安、一粒万倍日★
8日(日) 大安
13日(金) 寅の日 仏滅
14日(土) 大安、一粒万倍日★
15日(日) 一粒万倍日
20日(金) 大安 不成就日
25日(水) 寅の日 仏滅
26日(木) 大安、一粒万倍日★
27日(金) 一粒万倍日
30日(月) 大安

2022年6月

2022年6月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
5日(日) 大安
6日(月) 寅の日
9日(木) 一粒万倍日
10日(金) 一粒万倍日、天赦日★ 仏滅
11日(土) 大安 不成就日
17日(金) 大安
18日(土) 寅の日
21日(火) 一粒万倍日
22日(水) 一粒万倍日 仏滅
23日(木) 大安
30日(木) 寅の日

2022年7月

2022年7月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
3日(日) 一粒万倍日 仏滅
4日(月) 大安、一粒万倍日★ 不成就日
7日(木) 一粒万倍日
10日(日) 大安
12日(火) 寅の日 不成就日
16日(土) 大安、一粒万倍日★
19日(火) 一粒万倍日
22日(金) 大安
24日(日) 寅の日
28日(木) 大安、一粒万倍日★ 不成就日
31日(日) 一粒万倍日 不成就日

2022年8月

2022年8月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
2日(火) 大安
5日(金) 寅の日
8日(月) 大安 不成就日
10日(水) 一粒万倍日
14日(日) 大安
15日(月) 一粒万倍日
17日(水) 寅の日
20日(土) 大安
22日(月) 一粒万倍日
23日(火) 天赦日
26日(金) 大安
27日(土) 一粒万倍日
29日(月) 寅の日 仏滅
30日(火) 大安

2022年9月

2022年9月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
3日(土) 一粒万倍日
5日(月) 大安 不成就日
10日(土) 寅の日 仏滅
11日(日) 大安、一粒万倍日★
16日(金) 一粒万倍日 仏滅
17日(土) 大安
22日(木) 寅の日 仏滅
23日(金・祝) 大安、一粒万倍日★
28日(水) 大安、一粒万倍日★

2022年10月

2022年10月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
4日(火) 大安、寅の日★ 不成就日
5日(水) 一粒万倍日
8日(土) 一粒万倍日
10日(月・祝) 大安
11日(火) 一粒万倍日
16日(日) 大安、寅の日★
20日(木) 一粒万倍日 不成就日
22日(土) 大安、天赦日★
23日(日) 一粒万倍日
26日(水) 大安
28日(金) 寅の日 不成就日

2022年11月

2022年11月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
1日(火) 大安、一粒万倍日★
4日(金) 一粒万倍日
7日(月) 大安、天赦日★
9日(水) 寅の日
13日(日) 大安 不成就日
16日(水) 一粒万倍日
17日(木) 一粒万倍日
19日(土) 大安
21日(月) 寅の日 不成就日
24日(木) 大安
28日(月) 一粒万倍日 不成就日
29日(火) 一粒万倍日 仏滅
30日(水) 大安

2022年12月

2022年12月には下記のような開運日があります。

日付・曜日 吉日 凶日
3日(土) 寅の日
6日(火) 大安 不成就日
12日(月) 大安、一粒万倍日★
13日(火) 一粒万倍日
15日(木) 寅の日
18日(日) 大安
24日(土) 一粒万倍日
25日(日) 一粒万倍日
27日(火) 寅の日 仏滅
28日(水) 大安 不成就日

2022年の最強開運日のまとめ

2022年5月以降で、一粒万倍日・天赦日・大安・寅の日のうちどれか2つが重なる日は下記のとおりです。

5月 2日(月)、14日(土)、26日(木)
6月 10日(金)※
7月 4日(月)※、16日(土)、28日(木)※
9月 11日(日)、23日(金・祝)、28日(水)
10月 4日(火)※、16日(日)、22日(土)
11月 1日(火)、7日(月)
12月 12日(月)

※凶日とされる不成就日・仏滅に重なる日

大切な行事の日程を決める際の参考にしてください。

  • 吉日が重なる日は要チェックです

    吉日が重なる日は要チェックです

一粒万倍日や天赦日、大安などの吉日を把握してハッピーに過ごそう

2022年の開運日をご紹介しました。一粒万倍日や天赦日、大安などの複数の吉日が重なる日はより強運な日とされるので、しっかりと押さえておきたいですね。

人生の節目の行事や大きな買い物をするときなどに、ぜひ参考にしてみてください。