放送スタート前に足利で行われた生配信イベントでは、地元の現役高校生たちと交流。テレビ離れが伝えられる世代だが、「僕らの頃はドラマが流行を作るというのが、確かにありましたよね。役者さんの髪型や服装を真似したり、ドラマで使われた言葉が流行ったりして、もろに影響を受けていたなと思います」と、自身の学生時代を振り返る。

また、「今は配信コンテンツだと自分の好きなものをチョイスして、好きな時間にインプットするという方が多いと思いますし、レコメンドされて“あなたはこういうのが好きでしょ?”と、どんどん運ばれてくる時代にもなってると思うんですけど、僕は個人的に“掘る”のが好きなんです。『この監督の作品面白かったなあ。初期にこういう映画撮ってるんだ』とか、『フランスのあの監督に影響を受けてるらしいから、それを見てみようかな』とか、“掘る”楽しみというのがあるんですよね」と、世代間ギャップも感じているようだ。

それだけに、現役の高校生たちに新たなドラマと出会ってほしいという思いは強い。

「『ナンバMG5』のような、これだけストレートなドラマって、最近はあんまりないと思うんですよ。ドラマってすごい歴史があるから、ものすごい伏線を張るとか、どんどん工夫を凝らさなきゃいけなくなってたりするじゃないですか。そういうものにどんどん対応していく作品が多い中で、今回はものすごい“どストレート”な作品なんで、普段ドラマを見ない方たちも楽しみやすいと思うんです。野球でもそうですけど、ストレートが良いピッチャーって気持ちいいじゃないですか。だから、このストレートがズバッと決まってくれればいいなと思っています」

  • (C)フジテレビ

●間宮祥太朗
1993年生まれ、神奈川県出身。08年、ドラマ『スクラップ・ティーチャー~教師再生』で俳優デビュー。その後、『水球ヤンキース』『ニーチェ先生』『僕たちがやりました』『BG~身辺警護人~』『半分、青い。』『麒麟がくる』『#リモラブ~普通の恋は邪道~』『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』『ファイトソング』などのドラマ、『全員死刑』『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』『帝一の國』『殺さない彼と死なない彼女』『東京リベンジャーズ』などの映画に出演する。4月にスタートしたドラマ『ナンバMG5』に主演し、7月8日には主演映画『破戒』が公開予定。

衣装協力/UJOH、NEPHOLOGIST、Pantofola d’Oro
スタイリスト/津野真吾(impiger)