コロナ禍で気軽に旅行に行けない状況が続いている日々。少しでも行きたい旅行先の雰囲気を味わいたくなる時がありますよね。

現在「セブン-イレブン」では、人気の高い旅行先・沖縄にちなんだ商品を展開する「沖縄フェア」が期間限定で開催されています。

  • セブン-イレブン「沖縄フェア」

4月19日より全国のセブン-イレブンで始まった「沖縄フェア」では、沖縄県の特産品“黒糖”を使ったオリジナル商品や、沖縄名物が順次登場します。今回は、その中でも気になった商品を3つ紹介します。

「黒糖ロールケーキ」

シンプルなパッケージに包まれた「黒糖ロールケーキ」は、スポンジ生地・ソース・ホイップ全てに黒糖を使用しているため、全体的にほんのりと茶色味がかっています。

  • 「黒糖ロールケーキ」(259.20円)

スポンジに米粉を使っているからか、とても柔らかく、力を入れると崩れてしまいそうなほどフワフワです。たっぷりのクリームをスポンジで巻いており、厚みもあるので食べ応えがありそう。

一口食べてみるとさっぱりとした味わいですが、黒糖のコクをしっかりと感じることができました。しっとりとフワフワとしたスポンジにクリームが溶けて合わさり、なんだか優しい気持ちに。繊細な口溶けを楽しんでいるうちに、幸せな時間はあっという間に終わってしまいました。

「7カフェ用 日本橋榮太樓の黒みつ」

セブン-イレブンの『セブンカフェ』アイスカフェラテ・ホットカフェラテで“黒糖ミルクラテ”を作れる黒みつも沖縄フェアではラインナップ!

  • 「7カフェ用 日本橋榮太樓の黒みつ」(30.24円)

本商品は、セブンカフェ用に作られた沖縄県西表島の黒糖を使用したこだわりの黒みつで、購入したアイスカフェラテ・ホットカフェラテに入れるだけで味変を楽しむことができます。今回は、「7カフェアイスカフェラテR」(180.36円)と一緒にレジ横に置いてある「7カフェ用 日本橋榮太樓の黒みつ」を購入し、“アイス黒糖ミルクラテ”を作ってみました。

黒みつを入れて混ぜれば完成です。

色味にさほど変化はありませんが、飲んでみるとほんのりとした甘さとコクは加わるもすっきりとした味わい。カフェラテとの相性もぴったりで、上品な風味にうっとりとしてしまいます。

「マルちゃんカップ 沖縄そば」

沖縄限定で発売されている「マルちゃん カップ沖縄そば」も、今回の沖縄フェアでセブン-イレブンに登場します。

  • 「マルちゃん カップ沖縄そば」(213.84円)

蓋を開けてみると、幅広の麺の上に卵とお肉が乗っています。

小袋は粉末スープと七味唐辛子、紅生姜が入っていました。

粉末スープを入れてからお湯を注ぎ、待つこと5分で完成!

お湯を注いだ時から香ったかつおの香りが、食欲を掻き立てます。

まずはスープから飲んでみると、かつおとソーキの味わいが口いっぱいに広がります。あっさりとした体に染み込むような、ホッとする旨味。

  • 透明感のあるさっぱりとしたスープ

幅広の麺は歯応えがあり、スープともよく絡みます。時折あわられる紅生姜は程よい辛みがあり、よりスッキリとした味わいを堪能できます。

  • もちっとした食感の幅広の麺

カップ麺ではありますが、本場の沖縄そばを食べているようで贅沢な気持ちになれます。かつおとソーキが効いたスープが本格的なので、三枚肉とコーレーグースが欲しくなってしまいました。


セブン-イレブンの「沖縄フェア」では、そのほかにも「黒糖メロンパン きなこクリーム」(162円)、「くりぃむわらび(黒蜜入り)」(140.40円)、「黒糖サーターアンダギー 6個入り」(129.60円)などの黒糖を使ったパンやスイーツをはじめ、「ブルーシールハイサイ黒糖」(194.40円)、「沖縄ポッカ さんぴん茶 600ml」(151.20円)、「アサヒ オリオン ザ・ドラフト 350ml」(217.80円)などの沖縄名物も発売中です。 身近な場所で、沖縄気分を味わってみては?