今年もマクドナルドに帰ってきた人気商品の「チキンタツタ」。ベーシックな「チキンタツタ」はもちろん、毎年発売する味にワクワクしている人も多いのではないでしょうか?

今年はまもなく映画が公開される、『シン・ウルトラマン』とコラボということで、「チキンタツタ」と「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」が登場します。

  • 左:「マックフィズ 熊本県産すいか(果汁1.2%)」(250円)、右:「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」(420円)

今回は、4月20日から期間限定発売されている「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」と、こちらも『シン・ウルトラマン』とコラボした「マックフィズ 熊本県産すいか(果汁1.2%)」をレポーとしていきます。ウルトラマンがプリントされているパッケージには、“シン・タツタ”の文字もウルトラマン風なフォントで本格的!

チキンタツタの新作は「チキン南蛮」味!

チキンタツタにタルタルソースと南蛮たれを合わせ、宮崎名物のチキン南蛮をイメージした「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」。

  • 「シン・タツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」

早速箱を開封してみると、「チキンタツタ」ならではのグルグルとしたバンズが現れました。ふっくらとしていて食べ応えがありそう。

そして箱の裏側には“シン登場!”も文字も。

バンズをめくってみると、鮮やかな黄色のタルタルソースがたっぷりと入っていました。刻んだピクルスが見え、タルタルソースの食感も楽しめそう。

  • チキンタツタとタルタルソースのコラボレーションが楽しみ

チキンタツタの下にある刻まれたキャベツは今にもこぼれ落ちそうです。

南蛮たれと辛みのあるソースも下のバンズから滴っていました。

アツアツなうちにいざ実食!

モチモチとしたバンズにシャキシャキとしたキャベツ、そしてタルタルソースに入った玉ねぎやピクルス、サクサクのチキンタツタとさまざまな食感が楽しめます。

チキンパティの生姜醤油の香りも楽しみながら、濃厚なタルタルソース、甘酸っぱい南蛮たれ、辛みソースの相性も抜群。食欲を掻き立てられる味に、思わず口いっぱいにほうばってしまいました。

タルタルソースというと重たいイメージがありましたが、生姜醤油や酸味のある南蛮たれのおかげで後味もスッキリとしていて、これから暑くなるこの時期にぴったりの味わいでした。

1つで元気をもらえるので、チキン南蛮好きはもちろん、これから頑張らなきゃいけないタイミングの人に食べてもらいたい逸品です。

何かに似ている…「マックフィズ 熊本県産すいか」

暖かい季節にぴったりなフルーツテイストの炭酸ドリンク「マックフィズ」からは、「マックフィズ 熊本県産すいか(果汁1.2%)」が登場しました。 鮮やかな赤のグラデーションが美しく、見ているだけで元気をもらえます。

  • 「マックフィズ 熊本県産すいか(果汁1.2%)」

気になるのはそのお味。熊本県産のすいか果を1.2%使用している「マックフィズ」ですが、すいか味と言われるとなんだかウリっぽい味がするのではないかとやや心配になります。

  • キレイなグラデーション

実際に飲んでみると、あの有名なスイカアイスの味! スイカの味をほんのりと感じつつも、甘くて優しい味わいで、爽やかさを感じる夏らしいドリンクでした。

よりまろやかな味わいを楽しみたい人には「マックフィズ 熊本県産すいか(果汁1.2%)」に、ソフトクリームをトッピングした「マックフロート 熊本県産すいか(果汁1.2%)」(310円)がオススメです。コクのあるソフトクリームとのペアリングも気になります。

そのほかにも、「マックフィズ 青森県産ふじりんご(果汁1.3%)」(250円)、「マックフロート 青森県産ふじりんご(果汁1.3%)」(310円)、「シャカシャカポテト レッド&ブラック ダブルペッパー」(S:180円、M:310円、L:360円)がウルトラマンコラボとして、期間限定で発売中です。

今年はウルトラマンとコラボして帰ってきた「チキンタツタ」。絶妙なチキン南蛮の味わいを是非味わってみてくださいね!