2022年になってから値上げラッシュが続いています。もうすでに値上げされているものもありますが、今後値上がりが決まっているものもたくさんあります。生活に必要なものが値上がりするのは辛いところもありますが、早めに知っておくことで対策ができることもあるでしょう。今回は5月に値上がりする商品やサービスを紹介します。
■2022年5月に値上がりする食品
世界的な需要の拡大の影響を受け、海外乳原料、カカオ豆、油脂、糖類などの原材料価格は上昇を続けています。また、原油価格の高騰やエネルギーコストの上昇により諸経費も高止まり状態が続いています。そのため、食品業界ではまだしばらく値上げが続くことが予想されます。
<コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社>
1.5Lや2Lの大型PETボトル製品が5月1日から量販店、オンラインチャネルを対象に値上げされます。
<カルビー株式会社>
原材料の価格高騰に加え、高温・干ばつの影響による北海道産原料ばれいしょの減収の見通しのため、5月よりじゃがりこサラダbitsの内容量が減量になります。現在38gが36gになり、実質の値上げとなります。
<株式会社明治>
市販用レトルトカレー、チョコレート・グミなどの菓子類が5月1日出荷分から値上げされます。
市販用レトルトカレーは6.5%~7.7%の値上げ、チョコレート・グミなどは3%~11%の値上げになります。
<キッコーマン食品株式会社・キッコーマン飲料株式会社>
デルモンテブランドのトマト調味料・飲料・おろしシリーズ、キッコーマンブランドのソースが5月1日から値上げになります。
具体的な商品は、以下の通りです。
・デルモンテトマト調味料(トマトケチャップ、トマトソースなど39アイテム)が約3~10%の値上げ
・デルモンテ飲料(トマトジュース、野菜ジュースなど22アイテム)が5~10%の値上げ
・デルモンテおろしシリーズ(おろしりんご、おろしバナナなど8アイテム)が約6~7%の値上げ
・キッコーマンソース(ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースなど4アイテム)が約6%値上げ
■食品以外で値上げされるものは?
食品以外で5月に値上げが予定されているものをチェックしておきましょう。
<オートバックス>
石油化学系原材料や天然ゴム等が高騰を続けています。ブリヂストンや横浜ゴム株式会社など各タイヤメーカーが、今年に入ってからタイヤ出荷価格を7%~10%程度の値上げをしています。
その影響によりオートバックスでは、2022年5月9日より国内各タイヤメーカーおよび輸入各タイヤメーカーの国内市販用タイヤを値上げします。
<Amazon Music Unlimited>
Amazonが定額制の音楽聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」の値上げを2022年5月5日に実施することが決まりました。
料金改定の対象となるのは、EchoまたはFire TVデバイス専用の「Amazon Music Unlimited ワンデバイスプラン」と、プライム会員向けの「Amazon Music Unlimited 個人プラン」です。「ワンデバイスプラン」は月額料金が380円から480円へ、「個人プラン」はプライム会員価格の月額料金が780円から880円、年額料金7,800円から8,800円へそれぞれ値上げされます。
■必要なものと不要なものを確認して
値上げになっても本当に必要なものであれば購入しないわけにはいきませんね。そこでこの機会に、自分の家庭にとって本当に必要なものかそうでもないのかを確認してみましょう。
音楽聞き放題サービスなど、毎月の定額サービスは本当にそれだけのサービスを受けているのかを確認してみましょう。同じようなサービスを複数契約していたり、契約していることさえ忘れていたりするようなら思い切って解約しましょう。
また、車の場合、自分の家庭がどれだけ車を重視しているかを考えてみるといいでしょう。週末だけしか乗らないのであれば、今後はカーシェアや車のサブスクリプションなどを検討してみるのも一つの方法です。
車が必要不可欠の場合、新しいタイヤの購入を検討している人や、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換時に新しいタイヤを検討している人は早めにお店でチェックしておくといいでしょう。ゴールデンウィーク中は、混雑や品薄が予想されるので早めの購入や交換作業をしておきたいですね。
ゴールデンウィークに親戚や友人たちと集まる予定がある人は、お菓子や飲み物など早めに準備するなど対策を考えておく必要がありそうです。