NHK総合にて、水曜日の夜に放送されている『ロコだけが知っている』。4月27日の放送では、「駅グルメ&絶景! 全国ローカル線大調査SP」と題し、映える絶景から駅グルメ、温泉、名物駅長まで「レア情報満載」の内容になるという。

  • 「水の上を走る列車」など、ローカル線の絶景が続々登場

  • 駅で映える写真を撮るテクニックを高校生が伝授

『ロコだけが知っている』は、ローカルへの愛にあふれる人たちを「ロコ」と名づけ、観光、食、歴史、人など「ロコだけが知っている」地元の魅力に迫る番組。「駅グルメ&絶景! 全国ローカル線大調査SP」では、全国のローカル線を応援している地元の人たちに、「オススメ教えてください!」とアンケートし、「運転士が見た広島電鉄の絶景」「物置でできた駅」「根室駅名物サンマそば」など、ローカル線の旅がより楽しくなる情報を紹介する。高校生が「駅でSNS映えする写真を撮るワザ」を伝授する場面もあるとのこと。

サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富澤たけしさんがMCを務め、大西流星さん(なにわ男子)、emmaさん、吉川正洋さん(ダーリンハニー)がゲストで出演。大西さんお気に入りの駅弁も紹介される。『ロコだけが知っている』の「駅グルメ&絶景! 全国ローカル線大調査SP」は、NHK総合にて4月27日の19時57分から20時42分まで放送予定となっている。