今日は、握ったおにぎりをたくさん持って家族みんなでハイキング。しかし、いざ食べようとしたら、「梅干しどれ?」「私、ツナマヨがいい〜」「シャケちょうだい」と聞かれ、「えっ、分かんないや(汗)」ってことありませんか?

そんなとき、おにぎりを割らずして確かめる方法が……

おにぎりが大好きだというフリイラくん (@furiirakun) さんの投稿をご覧ください。

エコー検査
(@furiirakunより引用)

おにぎりをエコー検査にかけるという発想…、面白いですね(笑)。検査の結果、このおにぎりの中には、なんと、「エビフライ」がすっぽり入っていることが判明!

この動画に「可愛すぎる」「ゆるくて良いw」「なんかめちゃくちゃ癒された」といった反応とともに、エコー検査の結果について、「てんむす…?」「天むすだった笑笑笑」「おめでとうございます!元気なエビフライですよ‼」「お、おまえ中にエビフライ持っとるんか」「検査結果:天むす」「天むすかよw」といった反応が続々と寄せられていました。

このユニークな作品を思いついたきっかけについてなど、フリイラくんさんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こちらを思いついたきっかけは何だったのでしょうか。

毎日寝る前に、明日はどんなおにぎりを描こうかなと考えるのが習慣になっていたので、その流れで思いつきました。

―― 作品を作る際に、こだわっている部分があれば教えてください。

肩の力を抜いて気楽に描くようにしています。動画を見ていただいた方にも、気楽な気持ちになってもらえていたら嬉しいです。


今回は名古屋名物"天むす"でしたが、フリイラくんさんのTwitterには、さまざまなおにぎりが登場しては、ゆる〜っとした動きで私たちを和ませてくれます。ちょっと一息つきたいときに、おすすめですよ。