美容機器メーカー・ヤーマンはこのほど、2022年4月から新社会人となった全国の女性300名を対象に、初任給の使い道や美容のご褒美についてのリアルな声を調査し、結果を公表した。

同調査は2022年4月、インターネットにて実施。調査対象は、初任給を美容(メイクやヘアケアを含む)にお金を使いたいと思うと回答した、2022年4月入社の新社会人10〜30代の女性300人。

  • 今年の新入社員、初任給で何したい? Z世代・イマドキ女子のご褒美美容を調査

また、同社の新入社員が初任給でリアルに買いたいアイテムや、給料を貯めて買ってみたい憧れのアイテムもランキングで紹介。社会人生活で美容に力を入れていきたい新入社員が注目する美容とその理由を明らかにした。

さらに、同社入社2年目の社員にもアンケートを実施し、リアルに購入した美容機器を調査。1年間美容機器に触れてきた社員が、自分で買いたいと思ったオススメアイテムを紹介している。

「初任給の使い道としたいものをすべて選択してください」という問いに対しては、自分へのご褒美として定番の「洋服」や、最近流行の「推し活」、定番の「旅行」をおさえ、初任給を「美容」に使いたいという人が56.3%と過半数を越える結果となった。

  • Q.初任給の使い道としたいものをすべて選択してください。(n=300)

その理由としては、「社会人として身だしなみを綺麗にしたいから」「身だしなみを整えることがモチベーションアップに繋がるから」と、これからの社会人生活にむけた前向きな姿勢が伺える回答が多くあった。

また、「推しに綺麗に見られたい」「推しのコンサートが控えているから」など、Z世代ならではの可愛らしい回答も。初任給の使い道としても3位にランクインするほど、Z世代女子の趣味の定番となってきた「推し活」だが、その定着とともに、「美容」を重視する若者が増えたと考えられる。趣味としての美容だけでなく、社会人の身だしなみとしての美容、誰かのための美容と、さまざまなモチベーションの美容が見られた。

そこで今年の新入社員の美容事情や、初任給でチャレンジしてみたいご褒美ジャンルや欲しいアイテムも深堀りした。「初任給でチャレンジしてみたい美容のご褒美ジャンルはなんですか?」と聞いたところ、第1位は「メイクアップ」(44.0%)に。理由は、「まずは今やっていることにもう少しお金をかけたいから」「第一印象にかかわりそうだから」などが寄せられている。

第2位は「フェイシャル・スキンケア」(40.7%)で、「いちばん肌に近くて基礎をつくるものに投資したほうがいい気がするから」や「これからシミやシワなどが目立ってくると思うから」などがその理由となっていいる。

第3位には、「髪質改善・ヘアケア」(39.7%)がランクイン。理由として、「髪がサラサラなだけで気分があがるから」「推し活をしに行くのに、メンテナンスをしたいから」などの声があった。

次に、「美容アイテムを使っておうちでセルフケアをしてみたいと思いますか?」と訊ねたところ、「とても思う」「やや思う」が合わせて84.3%と、大多数の新入社員がおうちでセルフケアをしたいと回答した。

続けて、そんなおうちセルフケアに役立つ、初任給でご褒美に欲しい美容アイテムも調査した。「初任給で自分へのご褒美に欲しい美容アイテムはなんですか?」と聞いたところ、第1位は定番の「化粧品」(27.7%)となった。理由としては、「デパートコスメを気兼ねなく買うのが夢だったから」「ずっと欲しいと思っていたけど中々買えなかった商品を記念に購入したいと思ったから」など、普段使うものを初任給でより豪華にアップグレードしたいという新入社員が多くいた。

第1位に続き、ランクインしたものはどれも美容機器という結果となった。普段日常的に使うコスメの底上げに、美容機器がほしいという声も見られる。そこで、美容機器メーカーである同社がおすすめする人気の美容機器も、ランキングと併せて紹介している。

第2位「美顔器」(16.3%)。理由は、「美顔器は丁寧に使えば長く使えそうだから」「自宅でいつでもエステの気分が味わえそうなので」。

  • おすすめの美顔器:フォトプラス シャイニー

おすすめの美顔器「フォトプラス シャイニー」は、毎日使える1回3分のデイリーケアと、エステのようなフルコースのウィークリーケアの2つのモードを搭載した美顔器。「初めての美顔器」としても人気の製品となっている。

第3位「スチーマー」(11.7%)。理由は、「透明感のある綺麗な肌を作るためにずっと欲しいと思っていたから。有名人がスチーマーを使っているイメージ」「ずっと気になっていて、化粧水の浸透力をあげて乾燥対策をしたいし、毛穴を目立たなくしたいから」。

  • おすすめのスチーマー:フォトシャイン

おすすめのスチーマー「フォトシャイン」は、W温スチーム×ナノサイズの化粧水ミスト×5色のLEDによるフォトケアを搭載し、タッチレスの「3つの浴びる」で素肌力をアップ。肌の土台作りに最適な状態へ導くという。

第4位「光美容器(ムダ毛ケア)」(10.3%)。理由は、「サロンは高いから」「家で簡単に出来るならやってみたいから」。

  • おすすめの光美容器:レイボーテヴィーナス プロ

おすすめの光美容器「レイボーテヴィーナス プロ」は、光美容器で唯一、お風呂でも使える全身ムダ毛ケア。VIOに適したやさしい光も搭載し、デリケートな部位も簡単にケアが可能だ。エステサロンで主流のキセノンランプを使用したIPL方式を採用し、顔から全身すみずみまでツルスベにしてくれるという。

第5位「ドライヤー」(9.7%)。理由は、「速乾で髪に良いものが欲しいから」「ヘアケアに力を入れたいから」。

  • おすすめのドライヤー:リフトドライヤー

おすすめのドライヤー「リフトドライヤー」は、大風量かつ直進性のある風で、低温速乾を叶えるドライヤー。リフトヘッドを装着すると美顔器としての本格機能を発揮する。髪を乾かすためだけのドライヤー時間が、顔、頭皮、デコルテまでのエステのようなケアの習慣になるという。

今回のアンケート結果から、美容への関心が高いとみられた2022年の新入社員。そんな新入社員の中でも、美容機器メーカーである同社の新入社員へ今後の意気込みをインタビューすると、回答した31人の新入社員全員が「今後美容に力を入れていきたい」と回答した。

Q.社会人生活において、今後美容に力を入れていきたいと思いますか?【2022年ヤーマン新入社員(n=31)】

「とても思う」(87.1%)
「やや思う」(12.9%)
「どちらでもない」(0%)
「あまり思わない」(0%)
「全く思わない」(0%)

  • Q.社会人生活において、今後美容に力を入れていきたいと思いますか?【2022年ヤーマン新入社員(n=31)】

やはり美容機器メーカーを選択するだけあり、美容への興味関心も高めの結果となった。そんなヤーマンに今年入社した新入社員の初任給で欲しいアイテムや、給料を貯めて買ってみたい憧れのアイテム、おすすめのアイテムをランキングにて紹介している。

Q.初任給で買いたいヤーマンの美容機器は?

第1位「『メディリフト』シリーズ」
第2位「シャインプロ」
第3位「フォトプラス シャイニー」

  • 初任給で買いたいヤーマンの美容機器--第1位「『メディリフト』シリーズ」、第2位「シャインプロ」、第3位「フォトプラス シャイニー」

■「新入社員コメント」

・「ながら美容ができるため。」(メディリフト プラス)
・「ヘアケアに力を入れたいと思っており、前から試してみたいと思っていた。」(シャインプロ)
・「手の届きやすい価格で見た目が可愛いから。」(フォトプラス シャイニー)

「メディリフト」シリーズは学生の頃から知っていたという回答や、店頭でも試したことがあるという回答が多数あった。また、コロナ禍によるマスク生活でお顔を動かす機会が減り、学生の頃から表情筋のケアが気になっていたという声も。

ヘアケアに力を入れたいという新入社員が多い今年は、自宅で簡単にヘアケアができる「シャインプロ」もランクイン。求めやすい価格から、初任給でも手の届きやすい製品となっている。

Q.お給料を貯めて買いたい憧れの美容機器は?

第1位「フォトシャイン」
第2位「『レイボーテ』シリーズ」
第3位「フォトプラス プレステージ S」

  • 給料を貯めて買いたい憧れの美容機器--第1位「フォトシャイン」、第2位「『レイボーテ』シリーズ」、第3位「フォトプラス プレステージ S」

■「新入社員コメント」

・「有名人のSNSで紹介されていて、スチーマーを新調したくなった」(フォトシャイン)
・「入社前からずっと気になっていた商品の最新モデルで、気軽に買えるお値段ではないから」(レイボーテヴィーナス プロ)
・「美顔器の中でも高機能モデルで、一台で何でもできるから」(フォトプラス プレステージ S)

数々の著名人に愛用され、テレビやSNSでも紹介されている「フォトシャイン」は、新入社員からも憧れの製品に。家族とシェアで使いたいという声も寄せられている。

人気のスチーマー、光美容器に続いて、同社を代表する美顔器「フォトプラス」シリーズからは上位モデルの「フォトプラス プレステージ S」がランクイン。高性能なスペックと高価格帯な点から、「いつか買ってみたい」という新入社員が多数いる、憧れの美顔器となっている。

Q.美容機器初心者でも続けられる! と思う美容機器は?

第1位「フォトプラス シャイニー」
第2位「『メディリフト』シリーズ/フォトプラス」
第3位「ミーゼ スカルプリフト/ミーゼ ヘッドスパリフト」

  • 美容機器初心者でも続けられる! と思う美容機器--第1位「フォトプラス シャイニー」、第2位「『メディリフト』シリーズ/フォトプラス」、第3位「ミーゼ スカルプリフト/ミーゼ ヘッドスパリフト」

■「新入社員コメント」

・「1回3分のデイリーケアと13分のウィークリーケアの2つを使い分けできるので、忙しい方や美容に詳しくない方でも続けやすいと思った」(フォトプラス シャイニー)
・「付けているだけで終わるので簡単に続けられると思った」(メディリフト プラス)
・「お手入れが簡単で、お風呂でも使えるから」(ミーゼ スカルプリフト)

毎日使えるという理由から、圧倒的第1位に選ばれた「フォトプラス シャイニー」。簡単な操作と手軽さから、美容機器にまだ慣れていない人でも、日常生活に取り入れやすい製品となっている。

また、ホームエステブランド「mysé(ミーゼ)」の人気製品「スカルプリフト」「ヘッドスパリフト」もランクイン。お風呂で使えるという点から、毎日のお風呂時間を有効活用できる製品だ。

最後に【番外編】として、同社入社2年目の社員にもアンケートを実施し、リアルに購入した美容機器を調査した。1年間美容機器に触れてきた社員が、実際に自分で購入したアイテムをランキングで紹介している。

Q.入社してから1年間で購入したヤーマンの美容機器は?

第1位「シャインプロ」
第2位「ミーゼ ヘッドスパリフト」
第3位「フォトシャイン/ミーゼ ディープスキンクリア/『レイボーテ』シリーズ etc…」

  • 入社してから1年間で購入したヤーマンの美容機器--第1位「シャインプロ」、第2位「ミーゼ ヘッドスパリフト」、第3位「フォトシャイン/ミーゼ ディープスキンクリア/『レイボーテ』シリーズ etc…」

■「入社2年目社員コメント」

・「美容院に行かずに自宅で美容院並みのケアができるから」(シャインプロ)
・「フェイス用とヘッド用のアタッチメントを選ぶことができ、お風呂でも使用できるところが魅力に感じたため」(ミーゼ ヘッドスパリフト)
・「小鼻汚れに特化したピーリングが欲しかったのと、値段も丁度良かったため」(ミーゼ ディープスキンクリア)

圧倒的第1位に輝いたのは、超音波トリートメントアイロンの「シャインプロ」。2年目社員が入社して半年以上経った2021年10月に発売以来、SNSでも話題を集め、一時欠品など予想以上の反響を得た人気製品で、「学生時代の友人たちの間でも話題だった」という2年目社員もいた。同社では、「進化し続けるヤーマンだからこそ、新製品が出るたびにその技術力の高さを実感しているようです」とコメントしている。