バイドゥは、「恋愛相談をしたい! 有名人TOP10」に関するアンケート調査の結果を4月11日に発表した。同調査は4月1日~8日、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を使用する10~24歳の628人を対象に、アプリ上で実施した。

  • 恋愛相談をしたい! 有名人TOP10

恋愛相談を有名人にできるとしたら、誰にしたいか尋ねたところ、最も多い回答は「平成フラミンゴ」だった。Z世代に人気のアラサー独身コンビYouTuberで、「共感できるポイントが多いのと、大人な考えなのでいい決断をしてくれそう」「優しいし、面白いし、失恋したとき、励ましてくれそう!」など、話しやすく優しいお姉さん的な点が評価されていることがわかった。

2位は男女7人組YouTuberグループ「48-フォーエイト」だった。「メンバーの年齢層が若い」など、親しみがあることに加え、「男女両方いるグループで色んな意見を聞けそう!」と男女それぞれの意見を聞くことを魅力に感じている人も多かった。

3位は「マツコデラックス」さんだった。「優しく厳しく嘘なしでいってくれそう」など、マツコさんならではの直球アドバイスを期待しているという声が多く集まった。

4位は、テレビでも活躍するYouTuberの「フワちゃん」だった。「意外といいアドバイスをくれそう」「的確に慰めてくれると思う。あと笑い飛ばしてくれそう」「テンション高いからプラス思考で考えてくれそう!」などの理由が挙げられた。

5位は、中高生を中心に人気の音楽ユニットYouTuber「スカイピース」がランクインした。「楽しくそれでもちゃんと相談にのってくれそう」「話を優しく、真剣にのってくれそう」という声が寄せられている。

6位には、多くの番組でMCを務めるタレントの「指原莉乃」さん、7位は5人組YouTuberグループ「コムドット」、8位はフリーアナウンサーの「田中みな実」さん、9位はTikTokerの「景井ひな」さん、10位はモデルの「アンミカ」さんが選ばれた。