レビューは4月12日、「子育て中の主婦が取得したい資格」についての調査結果を発表した。調査は4月12日、20代以降の男女150人(女性137人男性13人)を対象にインターネットにて実施したもの。

  • 育児中の主婦が取得したい資格、「医療事務」を抑えて25.3%が答えた1位は?

    子育て中の主婦が取得したい資格

取得したい資格として最も多かったのは「パソコン関係の資格」。25.3%の回答率となった。在宅ワークが増えた事から、PCスキルがあれば子育てしながらでも自宅で仕事ができたり、再就職の時にも役に立つと考える声が多くあがっている。

次いで多かったのは、「医療事務」となっている。求人は多く出ている一方で、"資格保有者のみ"と記載されている事も多いのが医療事務の特徴のひとつ。自宅から近い病院での勤務を考えている人も多い事から、とっておきたい資格の上位となっている。

3位は、「幼稚園教諭、保育士」。これまでの子育て経験を現場で生かしたいという声が多くあがっている。4位は「栄養士」。学校や病院、介護施設など幅広く求人がある事や、実生活で役立つ事が理由となっている。

そのほかには、5位「簿記」、6位「介護福祉士などの福祉系」、7位「英検」という結果に。8位は「その他」で、「食育アドバイザー」「野菜ソムリエ」「図書館司書」「宅建」などがあがっている。