ロッテは、浦和工場の見学施設をリニューアルし、食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場「ロッテおかしの学校」として5月16日にオープンする。

  • ロッテ浦和工場の見学施設「ロッテおかしの学校」

単なる見学のみではなく、「学び」をコンセプトに施設のデザイン・コンテンツ開発をした同施設は、工場内の製造設備を間近で見られることはもちろん、映像やデジタル技術を活用した空間全体を通じて、おかしの楽しさと、製造の工夫について学ぶことができる。

  • 見学のはじめに登場する「ひみつの箱」

コースは2種類

コースは「パイの実コース」と「ガーナチョコレートコース」の2コース(各90分)で、見学日の工場の稼働状況に応じ、当日のお楽しみとして体験できる。

「パイの実コース」では、パイの実の製造工程を見学。パイの実を焼き上げる工程をゲームなどを交えながら紹介する。その後、実際の製造ラインを見学したり、ムービーを視聴したりする。

  • パイの実コース

「ガーナチョコレートコース」では、手をかざすとヒントが現れる「チョコの滝」や製造ラインの見学などを体験できる。

  • ガーナチョコレートコース

また学校をコンセプトに、「おかしの教室」では見学の前後に“はじまりの会”と“おわりの会”を実施。見学を楽しむための、パイの実帽子や各コースの教科書のほか、最後にはお土産も用意されている。

同施設ではデジタル技術も積極的に活用し、どちらのコースでも、どうしても見ることができない一部の製造工程については、映像コンテンツなどで楽しむことができるようになっている。

また、遠方で足を運べない人でも体験できるツールとして、オンラインで完結できるプログラム「おかしの学校リモートチョコレートセミナー(ガーナチョコレート編)」を開発。本セミナーでは、身近な食べ物であるチョコレートがどんな原料からどのように作られているかなど、原料からチョコレートになるまでのプロセスをオンラインで手軽に学ぶことができる。

コンセプトは「感動体験」

同社は、事業活動を通じて取り組むべきマテリアリティ(重要課題)として5つのテーマを設定しており、その1つである「食と健康」のテーマにおいては、正しい食に関する知識や理解を深める食育活動に取り組んでいる。その取り組みとして、食育体験者数の達成目標(2023年:10万人、2028年:15万人以上)を設定し、さらに食育活動を充実させるべく、今回工場見学施設の刷新を図った。

開校に先駆けて行われた発表会において、同社ESG推進部佐藤誠部長は「ロッテの主力工場である浦和工場・狭山工場は、首都圏からのアクセスが良く、多くの見学者様にご来場いただいていました。しかし一方で、新型コロナウイルスのまん延による運営休止、施設の老朽化などの課題を抱えておりましたので、まずは浦和工場の見学施設リニューアルを実施しました」と説明。

  • 同社ESG推進部佐藤誠部長(左)、ESG推進部食育推進課池田なつき課長(右)

また、今回のリニューアルにあたって大切にしたこととして、食の学びの場としての役割を果たすこと、感動体験をお届けすること、地域の発展に貢献することの3つを挙げ、「小学校の社会科見学や一般のお客様に向けて、原料や製造工程など通じた『食に関する知識や理解』を深め、食に関して広く学ぶ『食育』を推進していきます。また、皆様に愛され信頼される企業を目指し、地域の発展にもお役に立てるよう、食育活動を推進して参りたいと考えています」と話した。

また、ESG推進部食育推進課池田なつき課長は、「浦和工場見学施設は単なる見学だけに留まらない、食の楽しさ・食の知識を学べる場として、『ロッテ おかしの学校』へ生まれ変わりました。ロゴデザインは、おかしの楽しさと学びの場である学校をイメージし、ロッテのブランドである『コアラのマーチ』『クールミントのペンギン』『パイの実』『雪見だいふく』をカラフルに表現し、楽しさを持ち合わせた学校の校章を表しています」と説明。

またリニューアルコンセプトとして、「食の学びの場」としての役割を果たすこと、「感動体験を届ける」ということ、「地域への貢献」も目指した工場見学にしていきたいと話した。

  • 一般見学開始は5月16日

利用には予約が必要

一般の見学については、1回につき1グループ(最大10名)のみ。3歳未満は当面利用不可とのこと。土日祝日、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日は休館となる。

参加費は無料で、利用は完全予約制。4月13日13時より、ホームページにて予約受付を開始する。

その他、6月1日からは学校など団体の受け入れ開始も予定している。

また、「リモートチョコレートセミナー(ガーナチョコレート編)」(約45分)についても、完全予約制で4月13日13時より、ホームページにて受付を開始する。配信システムはZOOM。

■Information
ロッテおかしの学校
住所:埼玉県さいたま市南区沼影3丁目11(ロッテ浦和工場内)
休館日:土日祝日、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
参加費:無料(完全予約制)
参加人数:一般は1回につき1グループ(最大10名)のみ※3才未満は入館不可
見学所要時間:90分
※その他、詳しい情報についてはホームページをご確認ください。